今日の給食

2023年5月の記事一覧

紅大豆コロッケ(*^▽^*)

紅大豆コロッケ

おかかあえ

フィッシュボールスープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

 紅大豆コロッケ、大豆がゴロゴロ入っていて、食感が感じられて美味しかったですね(*^▽^*)

紅大豆は、献立にも書いてありましたが、川西町で大切に守り育てられている大豆です。川西町が商標を登録しているため、川西町産のみが「紅大豆」の名前を使用できるそうです。

山形県だけで作られている農産物だと思うと、より美味しく感じますよね(≧▽≦)

 

0

カレークノーデル🎶

カレークノーデル

メンマ炒め煮

なめこのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

カレークノーデル…あまり、聞きなれない名前ですよね!?

どんなおかずが出てくるのか楽しみにしていたら、コロッケの様なものだったのですね(´~`)モグモグ

調べてみると、どうやらドイツ語で団子を意味していている「Knodel」が語源という説が説得力があり、じゃがいもをベースとして練った生地でいろいろな具材を包んで揚げた食べ物の事をクノーデルと呼んでいるみたいです。

世界には色々な料理があって、面白いですね(*^▽^*)

0

コーンポタージュ🌽

五目野菜の肉団子

シャキシャキサラダ

コーンポタージュ

コッペパン🥖  牛乳🥛

 

ポタージュって美味しいですよね😋🎶

今日の給食のポタージュには、アレルギー物質の28品目を使わずに作られたシチュールウが使われているそうです。

小麦や乳を使っていないのに、この味に出来る技術って凄いですよね!!代わりにどんな原料がどの様に使われているのか、今度調べてみたいです。

0

いちご🍓の旬

鶏肉のフリット

ハヤシライス

ストロベリーカクテル🍓

麦ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、残菜がとても少なくて嬉しかったです(≧▽≦)

ところで、今日のデザートはストロベリーカクテルでしたが、いちご🍓の旬は5月だって知ってましたか( ゚Д゚)!?献立に書いてありました。私は、クリスマスの時期のイメージが強くて、冬の時期にしか買ってなかったのですが、これからは5月にも買ってみたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

0

ごはんのおかず(´~`)モグモグ

焼魚

みそ野菜炒め

麩汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日はごはんがすすむおかずがいっぱいで、美味しくいただけましたψ(´ڡ`♡) 

今日の片づけを手伝ってくれた給食委員さんは、「今日の担当者が別の仕事で出来ないので、代わりに来ました!」と、先生に頼まれたわけでもなく、自分でお手伝いに来てくれました(≧▽≦)

本当に頼りになります(人''▽`)ありがとう☆

0