今日の給食

2023年6月の記事一覧

じゃが芋汁🥔

 キャベツメンチカツ

フレンチサラダ

じゃがいも汁

ごはん🍚  牛乳🥛

  

「旨いみそ汁を作るなら、玉ねぎをいっぱい入れれば良いんだ!」って、何かの屋台のおじちゃんに教わった事があります。好みの問題では…( ̄▽ ̄;)?と思いましたが、玉ねぎ入りのみそ汁、私は好きです🎶

やっぱり、2、3年生がいないと寂しいですね😢給食のコンテナも食缶や食器が少なくて、ガランとしてました。

来週からは7月ですね❢❢まずは、期末テスト。実力を出し切れるように頑張りましょうo(-`д´- o)ガンバッテ!!

0

ひじきのり(o^―^o)

焼きギョーザ

五目きんぴら

フィッシュボールスープ

ひじきのり

ごはん🍚  牛乳🥛

 

ひじきのり、ご飯がすすみますよねψ(´ڡ`♡) ŧ‹"ŧ‹"。給食で初めてひじきの入っているのり佃煮を食べたのですが、より栄養が豊富で体に良い気がしますよね🎶

明日は6月30日。もう一年が半分終わってしまう❢❢と思っていたら、実は、1年の半分の日は7月2日なんですってね。ちょっと猶予が出来ました( ´∀` )

 

0

ささみのレモンフライ‎(๑╹ڡ╹).

ささみのレモンフライ

ビーンズハヤシライス

おかかあえ

麦ごはん🍚  牛乳🥛

 

ささみのレモンフライ、さっぱりしていて美味しかったです(*´ڡ`●)♡

ハヤシライスもお豆入りで、ボリューム満点!!お腹いっぱいになりました🎶

3年生は、お昼頃、北海道に無事到着できたみたいです❢❢現地でどんな食べ物が食べられるのでしょうね(*≧▽≦)bb 楽しみっ!!

0

いわしの梅じょうゆ煮🐟

いわしの梅じょうゆ煮

肉じゃが

豆腐のみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

骨まで柔らかく調理してある魚って、食べやすくて良いですよね(*^▽^*)日頃足りてないカルシウムが補給できました🎶

明日は、3年生は修学旅行へ出発、2年生は職場体験、1年生は企業訪問と、いつもとは違う体験ができるワクワク、ドキドキな日ですね!!

今夜は、テスト勉強はいつもより短めで切り上げて、明日に備えてくださいね。

0

カレースープ😋

ハンバーグトマトソース

カラフルサラダ

カレースープ

黒食パン   牛乳🥛

 

今日は、梅雨の晴れ間で、絶好のプール清掃日和でしたね(*^▽^*)

給食配膳室から、とても綺麗になったプールが見えました!!来週からのプール授業楽しみですね((o(´∀`)o))ワクワク

今日の給食のカレースープは、食欲の落ちがちな夏でも美味しくいただけそうな味でしたね🎶

これから夏本番☀ごはんをしっかり食べて熱中症を予防しましょう!!

0

ピリ辛ホイコーロー🔥

野菜コロッケ

ピリ辛ホイコーロー

わかめスープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日のピリ辛ホイコーロー、名前の通り、ちょっとピリ辛で、ご飯が進みましたよね🍚みなさん、辛い物好きですか(^o^)?

「辛味」は、「甘味」や「塩味」など味蕾(みらい)で感知している味覚ではなく、食べ物が口の中に触れた感覚や、痛み、温度変化で捉えられているそうです。

食べ物は味覚だけで楽しんでいるのではないのですね(*^▽^*)

 

0

かつおフライタルタルソース🎶


かつおフライタルタルソース

すりごまあえ

とりごぼう汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

タルタルソースって美味しいですよね(*^▽^*)🎶

今日は、避難訓練がありました。お昼休みが始まってすぐの訓練開始で、まだ給食委員さんがお手伝いして下さっている最中でしたが、落ち着いて放送を聞いて、避難することが出来ていました。

災害は、いつ起こるかわかりませんから、日ごろから訓練をしておく事が大切だと改めて考えさせられました。

0

鶏肉の朝鮮焼き😋

★ディスクの不具合により、給食の写真が消えてしまいました😢でも、古山先生がイラスト描いて下さりました(≧▽≦)★

鶏肉の朝鮮焼き

ビーフン炒め

なめこのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

やっぱり鶏肉の朝鮮焼きは、定番で美味しいですね(๑´ڡ`๑)

みなさん、地区中総体お疲れさまでした♬

さて、来週には、企業訪問や職場体験、修学旅行と行事が目白押し、更にその次の週には、1学期期末テストがありますね(;°-°;))) 

みなさん体調管理に気を付けて、頑張っていきましょう(๑•̀o•́๑)۶

0

地区中総体p(*^-^*)q がんばれ♪

かぼちゃひき肉フライ

ごま酢あえ

春雨スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

お昼の放送の時には、各部長さんの大会への意気込みの発表や、応援歌も流れて、いよいよ明日は地区総体の日ですね!!

けがには十分注意して、最高のコンディションで総体に挑みましょうo(`・ω・´)o

応援してます(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪

0

壮行会(๑•̀o•́๑)۶ ファイト

五目野菜の肉団子

すき昆布の煮物

すまし汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

すき昆布の煮物、ひき肉も一緒に入っていて美味しかったですね(*^▽^*)「こんぶのうまみが感じられ、ごはんがすすみました。」と校長先生もおっしゃってました。

今日は地区中総体の壮行会の日ですね!今日の片付けを手伝ってくれる給食委員さんが、壮行会の応援団の練習があって来られないからと、他の曜日担当の委員さんが手伝いに来てくれました(≧▽≦)本当に頼りになる委員さんたちです。

0