ブログ

2024年6月の記事一覧

ナムル

豆腐バーグみそだれ

ナムル

すまし汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

期末テストが返却され始めましたね。結果が良かった人も、もうちょっと頑張らないといけない人も、今回の結果を今後に活かしていけると良いですね(*^▽^*)

今日は、ナムルが出ましたね。

韓国語の辞書でナムルという単語をひくと“食用の草、葉、根っこ、野菜などの総称、または、それをあえたおかずを意味する”と書かれているそうです。 ナムルとは“ゆでて、あえておかずにする材料自体”と、“その材料で作ったおかずのすべて”を意味しているようです。ナムルはそれぞれの素材が持つ香りを失わないように仕上げなければならないので、作り手にとっては手間のかかる料理なのだそうです。奥の深い料理だったのですね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0