ブログ

2024年6月の記事一覧

肉じゃが🥔

鮭メンチカツ

肉じゃが

しめじのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

みなさん、期末テストお疲れさまでしたm(_ _"m)今までの努力の成果を出せた人も、ちょっと思い通りに出来なかった人も、今回の経験を活かして、次につなげるようにしてください(o^―^o)

今日は肉じゃがでしたね🎵それぞれの家庭の味があって、美味しいですよね。

肉じゃがの誕生には、かつて東郷平八郎元帥がイギリス留学中に食べた「ビーフシチュー」を艦上食として作るようにと部下に命じ、調理員が当時貴重だった赤ワインのかわりにしょうゆを入れるなど試行錯誤を重ねた結果、「甘煮」が生まれたのではないかという説があるそうです。

実際には、当時、すでに海軍ではシチューが作られていたことがわかっており、料理長がシチューの作り方を知らなかったという話には少し無理があり、後世の作り話である可能性が高いようですが、東郷平八郎に関係のある京都の舞鶴市や広島の呉市が、肉じゃが発祥の地として名乗りを上げているそうですよ。面白いですね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0