今日の給食

2024年7月の記事一覧

七夕献立🎋

星型ハンバーグ

ツナサラダ

いも団子汁

デザート(七夕クレープ🍋)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、七夕献立でしたね(≧▽≦)🎵星形のハンバーグに、七夕クレープ❢❢いつものハンバーグも、形が違うとより美味しかった気も…?

今日のデザートのレモンクレープ🍋は、酸味がしっかりして、暑い季節にぴったりの爽やかな味でしたね😋

クレープと言えば、フランスでは2月2日が「クレープの日」なのだそうです。“La Chandeleur”(ラ・シャンドゥレール)と呼ばれる「聖母マリアお清めの祝日」に、信者が持って行進するロウソクの光の形に、クレープ丸い形が似ていることから、この日にクレープを焼いて食べる習わしになったそうです。
この時、左手にコインを握りながら、右手でフライパンのクレープをうまく返すことができれば、幸運に恵まれた1年になるそうですよ(*^▽^*)

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0