ブログ

2024年7月の記事一覧

キャベツメンチカツ

キャベツメンチカツ

海そうサラダ

ハヤシライス

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、コスモス植栽の日でしたね。秋にみなさんの植えたコスモスが咲くのが楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は海そうサラダが出ましたね。海そうと言えば「わかめ」と「めかぶ」は同じ海そうだって知ってましたか(^_-)?

めかぶはわかめの根元にあるひだが多い部分の名称で、春先に胞子を放出する生殖細胞が集まった器官なのだそうです。

めかぶは細かく切られて売られていることが多いので、海藻かな?ぐらいはわかっても、元が何なのか知らない人もいるのではないでしょうか?ちなみにY先生は、昨年まで知らなかったそうですよ🎵

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0