ブログ

2024年8月の記事一覧

鶏肉のさっぱり焼き🍗

鶏肉のさっぱり焼き

海そうサラダ

なすのみそ汁

デザート(はちみつレモンゼリー)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日の鶏肉のさっぱり焼き、にんにくの香りで美味しかったですね‎(๑╹ڡ╹).ごはんがすすんじゃいました。

気が付けば、もう来週からは9月ですね( ゚Д゚)夏休みが終わって学校が始まり、疲れが出てきている頃だと思います。

来週の金曜日には中間テストもありますし、週末はゆっくり休みながら、テストに備えてちょっぴりお勉強も頑張ってください(⁎•ᴗ•⁎)و𝐅𝐢𝐠𝐡𝐭⚐ʾ

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

0

さばのトマト味噌煮🐟

さばのトマト味噌煮

豆まめサラダ

いも団子汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日も豆まめサラダをたくさん噛みました(´~`)モグモグ♬このサラダを食べると、普段、あまり噛まないで食べてしまっているな…と感じます。

今日のさばの味噌煮は、トマト味噌煮でしたね。トマト🍅には昆布の旨味成分と同じ「グルタミン酸」が多く含まれているそうで、みそ汁や煮物の隠し味にトマトケチャップを使うと、より美味しくなるそうですよ♬

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

 

 

0

豚キムチ🐽

納豆

豚キムチ

生揚げのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

納豆に豚キムチ!!今日は、とってもごはんがすすみましたね(っ‎‎𐩢´‎‎༥`⊂)ŧ‹"ŧ‹"最近、ちょっと食欲が落ち気味だった皆さんも、今日は残菜ゼロでした♬

今日は、ALTのダン先生にお聞きした豆知識を忘れないように書かせていただきます。

アメリカで「パスタ」というと、ペンネやマカロニ、ラザニアなどをいい、細長い棒状や平たい麺状のものは「スパゲティ」と区別してよんでいるそうです。

ちなみに、私のお粗末なリスニング能力で聞き取ったところによると、ダン先生はパスタがお好きなようです。どなたか確認してみてください_(._.)_

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

0

フルーツポンチサイダー風

たっぷりイカカツ

夏野菜カレー

フルーツポンチサイダー風

麦ごはん🍚   牛乳🥛

 

今日は、夏らしいフルーツポンチで美味しかったですね(๑´ڡ`๑)🎵食缶のフタを開けたら、ガリガリ君ソーダ味の香りが広がりました。

ふと、サイダー味って、何味なのか気になったので調べてみました。

『サイダー』とはフランス語の『シードル(Cidre):リンゴ酒』から由来しており、日本では炭酸水に砂糖・酸味料・香料等を加えた清涼飲料水のことを指すとのことでした。つまり…サイダー味とは、日本ではシュワシュワした甘い水味ってことですねφ(・ω・`)ナルホド

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0

フレンチサラダ🥗

ハンバーグトマトソース

フレンチサラダ

チンゲンサイスープ

コッペパン🥖  牛乳🥛

 

今日の三年生は、終日実力テスト日でしたね。みなさんも、来週には中間テストがありますし、気持ちを切り替えて、準備をしっかり出来ると良いですね(ง •̀ω•́)ง ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ

毎日暑い日が続いていますが、夏の暑さに負けない食事には、きゅうり・なす・トマトなどの水分量の多い野菜や果物や、かぼちゃやトマト、小松菜などのβカロテンが豊富な緑黄色野菜を食べると良いそうですよ。今日の給食にもしっかり使われていましたね🎵

まだもう少し暑い日が続くみたいですが、給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう❢❢

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。
 

0

ぶどうゼリー🍇

酢豚

わかめスープ

デザート(ぶどうゼリー🍇)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

まだまだ夏休み気分です( ̄▽ ̄;)早く気持ちを入れ替えなければ。。。

今日は、ぶどうゼリー🍇が出ましたね🎵

山形県は、ぶどうの生産量が山梨県、長野県に次いで全国3位なのだそうです❢❢

ちなみに、ぶどうの中でも「デラウェア」という品種のぶどうの生産量は、日本一らしいですよ(≧▽≦)

山形の農家の方々が頑張ってくださっているのですね。ぶどうの美味しい季節なので、いっぱい食べたいですね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

今学期最初の給食(*´▽`*)

鶏肉とナンコツのキャベツ揚げ

チンジャオロース

春雨スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日から2学期がスタートしましたね(*^▽^*)🎶夏休みは楽しかったですか?

久しぶりの給食❢❢美味しかったですね。

今日は中華メニュー(^^)/

ニューフェイスの鶏肉とナンコツのキャベツ揚げに、お肉たっぷりのチンジャオロース、野菜がたくさん、彩りもよくてご飯がすすみましたね!

まだもう少し暑い日が続くみたいですが、給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう (๑و•̀ω•́)و✧2!!

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0