ブログ

2024年9月の記事一覧

いりどり🐓

豚肉シューマイ

いりどり

わかめスープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

まだ少し蒸し暑いなぁと感じる時もありますが、やっと過ごしやすい気温になってきましたね(*^▽^*)少しずつ秋の気配を感じるようになりましたが、みなさんは、どんなところで秋を感じましたか?

今日は、いりどりでしたね。 鶏肉やその他の材料を油でいためて(いりつけて)からだし汁や調味料を加えて煮るところからついた料理名なのだそうです。具材を「油で炒めてから煮る」という作り方が、筑前地方独特のものであったことから、筑前地方以外の地域では「筑前煮」、筑前地域では「筑前炊き」、「がめ煮」とも呼ばれるそうですよ。

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

0