今日の給食

2021年2月の記事一覧

神町中学校作成献立

 ホイコーロー

 切り干し大根とツナのごま和え

 まめまめトマトスープ

 ごはん 牛乳

 

 テーマ:食物繊維が多くとれる献立 キャベツ、切り干し大根、ごま、大豆と食物繊維の多い食材をとり入れました。よくかんで食べて、体の中をきれいにしましょう。献立表より。

0

ソフトめんです♪

 野菜いろいろ肉団子

 塩昆布漬け

 とりうどんスープ

 ソフトめん 牛乳

 

 野菜がしっかりと感じられた肉団子でしたね(^^)やさしい味で、めんのおかずにぴったりでした。ごちそうさまでした。

0

今週もはじまりましたね!

 揚げギョーザ

 五目きんぴら

 豆腐のみそ汁

 ごはん 牛乳

 

 しっかりとした濃い目の味付けのきんぴらでしたね(^^)この五目きんぴらの「五目」、実は5種類という意味で使われているわけではないことを知っていましたか?ではいったい何か。「五目」とは『いろいろなものが入り混じっている』という意味なんだそうです。今日はさつまあげ、ごぼう、たけのこ、にんじん、つきこんにゃく、ピーマン、たくさんの具材が使われたありがたい一品でしたね(^^♪ごちそうさまでした。

 

0

真っ赤ないわし

 いわしのトマト煮

 ひじき入り野菜のソテー

 玉ねぎのみそ汁

 ごはん 牛乳

 

 真っ赤ないわしにびっくり( ゚Д゚)濃厚なトマト味。トマトの酸味でいわしのクセも和らいで、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

高崎小作成献立

 さんまのごま味噌煮

 豆まめサラダ

 いも団子汁

 ごはん 牛乳

 

 テーマ:赤・黄・緑がそろった献立。魚と豆とお団子をたくさん使って、「和風」な献立だけれど、みんながおいしく食べられるように工夫しました。(献立表より)

 

0

ピリッとヒヤッと『のど』が大騒ぎ

 豚キムチ丼の具

 バンサンスー

 デザート(鉄分入りブルーベリーゼリー)

 むぎごはん 牛乳

 

 ちょっとピリッとしました。豚キムチ。ピリピリしたのどをとおる、半分凍ったゼリー…刺激的でした。

0

米粉パンです

 豆乳コロッケ

 海草サラダ

 肉団子のスープ

 米粉パン 牛乳

 

 今日からパンの製造業者が『木村家』さんから『ライオンパン宝生堂』さんに変更になりました。食パン型の米粉パン、新鮮です(^^)ごちそうさまでした。

0

感謝の気持ちを忘れずに

 えびシューマイ

 じゃがいものカレー炒め

 大根汁

 ごはん 牛乳

 

 今日から三中にくるコンテナが新しくなりましたよ。ピカピカです✨タイヤの滑りもよくて、移動がスムーズになりました。大事な給食が乗っているコンテナ。今まで以上に大事に扱っていきましょう!

0