今日の給食

2023年9月の記事一覧

ビーフン炒め(๑╹ڡ╹)

キャベツメンチカツ

ビーフン炒め

なめこのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今週の土日は、新人戦ですね!!

ゲン担ぎのキャベツメンチカツを食べて、日頃の練習の成果を精一杯出しきって頑張って来てください(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

ちなみに、ゲン担ぎの「ゲン」は仏教用語で「験」と書き、仏教の修行を積んだ後に得られる効果や効き目のこと。仏教の修行を積んだことで得られるものとして大変縁起がいいとされ、「験」が当てられているとの説があるそうです。

 

 

0

照焼チキン😋🎶

照焼チキン

しょうがあえ

大根汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日も照焼チキンは美味しかったです(๑´ڡ`๑)大根と厚揚げのお味噌汁も、人気ありますよね🎶

今日は、大根。

古くは「大きな根」の意味で「オホネ(オオネ)」と呼ばれており、これに「大根」の字を当てていたものが、いつしか音読みされて「だいこん」で通るようになったそうです。思った通りでした。

 

0

きんぴら肉団子

きんぴら肉団子

ひき肉のカレー

菊花あえ

むぎごはん🍚  牛乳🥛

 

今日の検食をしてくださった教頭先生が「麦ごはん🍚とカレーの相性はとてもいいですね。菊も季節を感じました。」とおっしゃってました。

ところで、麦ごはんの麦は「大麦」ですが、同じ麦でも「小麦」をごはんと一緒に炊くと、パサパサになって美味しくないそうです。

理由は、大麦と小麦は含まれているたんぱく質の性質の違いで、小麦には粘り気のある「グルテン」、大麦には小麦に比べ吸水性がある「ホルデイン」というたんぱく質が含まれているそうです。だから、大麦を使った麦ごはんはお米と一緒に炊くとふっくらとおいしく仕上がるのですね🎶

 

0

豆まめサラダ( '༥' )🎶

豆腐ハンバーグのあんかけ

豆まめサラダ

すまし汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日も豆まめサラダは美味しかったです( '༥' )🎶

今日は「豆」の語源を…と思ったのですが、資料を見つけられず、調べられませんでした😞

ちなみに、“気配りができ、面倒なことを面倒と思わず行動できる人”の事を「まめな人」と言いますよね?この「まめ」を漢字で書くと「忠実」らしいですよ!?「豆」ではなかったのですね(;^_^A

 

0

ピリ辛ホイコーロー🔥

コーンコロッケ

ピリ辛ホイコーロー

豆腐のみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

ピリ辛ホイコーロー、ごはんが進む味付けで美味しかったですね(๑>؂<๑)

今日は、ピーマンの名前の由来。

ピーマンは、フランス語やスペイン語で「唐辛子」という意味の言葉、フランス語で「piment」、スペイン語では「pimiento」が由来となっているそうですよ!!

 

0