今日の給食

2023年10月の記事一覧

ミートボールトマトスープ🍅

カレーコロッケ

ツナだいこんサラダ

ミートボールトマトスープ

食パン🍞  牛乳🥛

 

今週末は文化祭ですね(((o(*゚▽゚*)o)))みなさんの合唱が聴けるのを楽しみにしてます🎶

今日は「トマト🍅」の語源。

メキシコ先住民のナワトル語で「ふくらむ果実」を意味する「tomatl(トマトゥル)」が由来であるといわれているそうです。もともとは食用のホオズキを指す言葉でしたが、形がよく似ており、同じように料理に使われることから「トマト」も同じ名前で呼ばれるようになったそうです。

0

芋煮(≧▽≦)🎶

紅大豆コロッケ

すりごまあえ

いもこ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日の芋煮は、豚肉にしょうゆ味だったので、最上風ですかね(^o^)?同じ芋煮という名前でも、地域によって味つけや材料が違うのは面白いですね🎶

今日は里芋の語源。

里芋は、山でとれる山イモ(自然薯)に対して、里で栽培されていたことに由来しているそうです。ほかに田芋、畑芋、家芋などの呼称もあるようです。

0

春雨スープ(๑´ڡ`๑)

キャベツメンチカツ

豆まめサラダ

春雨スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

給食の春雨スープって、美味しいですよねσ(´~`*)

春雨と言えば、先日、春雨を買いに行ったら、種類がたくさんあって驚きましたΣ( ºωº )原料も、馬鈴薯でんぷんや甘薯でんぷん、緑豆でんぷんなど色々あり、太さや長さも違って選ぶのが楽しかったです🎶

 給食でも、春雨スープ用の春雨と、春雨サラダの春雨は違いますよね❢❢料理によって適してる春雨があって面白いですね(≧▽≦)

 

0

かぼちゃ団子汁

納豆

みそ野菜炒め

かぼちゃ団子汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日の団子汁のお団子は、かぼちゃの味がして美味しかったですね😋🎶

今日は、団子の語源。

奈良時代に遣唐使が唐朝より持ち帰った8種類の唐菓子(からくだもの)のうちの一つである団喜(だんき)から転じたという説、中国の団子(トゥアンズ)という餡入り団子が起源という説、丸いという意味の「団」と「子」が組み合わされたものなど、諸説あるそうです。

0

大根のそぼろ煮

春巻

大根のそぼろ煮

麩のみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日のメニューは、来週の献立と交換になっていましたが、みなさん、ちゃんと配布されたお知らせを見て下さってましたか(^▽^)?

今日は、そぼろの語源。

そぼろの語源は粗朧(そおぼろ)だとされており、非常に細かくしたものをおぼろ(朧)と呼び、それよりも粗いものをそぼろと言うようになったという説があるようです。また、いったん火を通してから身をほぐして炒るのがおぼろで、生の素材から炒り上げるのがそぼろだとする「素(そ)おぼろ」がそぼろになったという説もあるようです。

0