ブログ

2024年6月の記事一覧

プリン🍮

ポークカレー

ツナサラダ

デザート(プリン🍮)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、今週のデザート3回目。プリン🍮でしたね🎵プリン美味しいですよねぇ。私は、とろけるくちどけのなめらか派です。

今日「プリンって、どういうもの?」と聞かれて答えられなかったので、調べてみました。

プリンに定義や規格などを定めた制度はないため、製法や使用する原材料に関わらず、プリンと名乗ることが可能なようです。お店によっては「ミルクプリン」と呼んだり、「パンナコッタ」と呼んだりと似たデザートでも呼び方が変わってしまうことがあるようです。なるほど。プリンには明確な定義はなかったのですね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

入梅献立☔

いわしの梅じょうゆ煮

和風サラダ

春雨スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

だんだん気温が高くなって、暑くなってきましたね(;^_^Aそろそろ梅雨入りですかね☔

今日の献立は、そんな時期にぴったりの入梅献立でしたね。入梅とは、太陽黄経が80度になったときで、太陽暦の6月11日頃に当たるそうです。

入梅の頃に水揚げされるマイワシは、入梅いわしと呼ばれ、脂がしっかりとのって美味しいといわれているそうです。また、梅には血液の汚れを除き、体内バランスの乱れを調整するといった効果があるともいわれているそうなので、いわしの梅じょうゆ煮を食べて、ジメジメしがちなこの時期を元気に乗り越えましょう(๑•̀o•́๑)۶ 

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

東根さくらんぼ🍒

豚丼の具

つくね汁

東根さくらんぼ🍒

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、笑顔いっぱい!おいしい「東根さくらんぼ」給食会でしたね。お昼の放送でも、みなさん「さくらんぼ🍒が大好き!」だと告白大会をしてましたね(〃ノдノ)テレ

東根市で生産されているさくらんぼは、国に高品質と認められているんだとか。生産に携わっている方々の努力の賜物ですね。

今年は、昨年の夏の猛暑で花芽の生育が異常に進んでしまい、めしべが2本になってしまった花が多くなったことで、規格外の「双子果」が多くなってしまっているそうです。さくらんぼの樹にとって猛暑や乾燥によるストレスは、命に関わる大問題問なため、我が身の危険を察知して翌年多くの子孫を残そうと双子のサクランボを実らそうという命の仕組みがあるのではないかと言われているそうです。自然相手のお仕事は本当に大変ですね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0

フルーツナタデココ(*´▽`*)

チキンカツ

コンソメスープ

フルーツナタデココ

コッペパン🥖  牛乳🥛

 

今週は、デザートのある日が3日もあるのです(((o(*゚▽゚*)o)))今日は、第1日目フルーツナタデココ🎵ナタデココの不思議な食感と、フルーツカクテルの組み合わせっておいしいですよね(๑´ڡ`๑)

ところで、ナタデココって何だか知ってますか?

ナタデココはココナッツミルクをナタ菌という微生物で発酵させた発酵食品で、主成分は食物繊維なのだそうです。「ナタ」は、スペイン語で(液体表面上の)「皮膜」、「デ」は「~の」、「ココ」はココナッツを意味し、「ナタ・デ・ココ」は「ココナッツの上澄み皮膜」という意味になるそうです。ナタデココって、スペイン語だったのですね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げ

中華風塩昆布漬け

いも団子汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、北村山地区の水泳大会の素晴らしい結果報告がきて、嬉しくなりました(*^▽^*)今後に続く他の競技の皆さんへのエールにもなったのではないでしょうか。良い思い出の残る総体になると良いですね🎵

今日は、ちくわの磯辺揚げでしたね。ALTの先生がいらしので、ちくわは英語で何というのか聞いてみました❢❢が、ちくわをご存じなかったようで、逆にちくわを英語で説明することになってしまい、英語が全くできない私は、しどろもどろにᔪ( ᐪoᐪ )ᔭᐤᑋ、最後は日本語での説明になってしまいました。みなさん、英語はちゃんとお勉強しておきましょう。世界が広がりますよ。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0