ブログ

2024年9月の記事一覧

春巻き

春巻

しょうがあえs

とりごぼう汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日のしょうがあえは、さっぱりしていて美味しかったですね❢❢とりごぼう汁も具沢山で、食べ応えありました(´~`)

春巻と言えば、春巻は英語でspring roll(スプリングロール)と言いますが、では、生春巻きは英語で何と言うか知ってますか?

答えは、summer roll(サマーロール)です♬イギリスに最初に伝わったのが揚げ春巻きで、生春巻きは揚げ春巻きより遅れて入ってきた、「spring(春)より遅れてきた」ということで「summer(夏)ロール」と呼ばれるようになったそうですよ。

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0

白桃のジュレ🍑

豚肉の生姜焼き

フィッシュボールスープ

デザート(白桃のジュレ)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

 今日は、生姜焼き(≧▽≦)♬ごはん🍚にあいますよねぇ~。今日もごはんの残菜は殆どありませんでした❢❢プリプリのフィッシュボールも美味しかったですね(´~`)

そして、デザートには白桃のジュレ🍑。桃って美味しいですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡私は完熟して柔らかくなってから食べるのが好きです。

先日のぶどうに引き続き、今度は桃の生産量を調べてみたところ、なんと、山梨県、福島県、長野県に続いて、全国第4位でした!!さすがですね♬

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

0

好きな給食アンケート結果

マグロカツ

ひじき入り野菜ソテー

玉ねぎのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日のひじき入り野菜ソテーは、お肉たっぷりでとっても食べ応えありましたね♬マグロカツは、魚が苦手な人でも食べやすい味で美味しかったですね(´~`)モグモグ

コモンホールに「好きな給食アンケート結果」が掲示されてましたね(*^▽^*)

1位:鶏肉の朝鮮焼き、2位:はちみつレモンゼリー、3位:豚キムチ、4位:フルーツポンチ、5位:まめまめサラダ

5位にまめまめサラダがランクインしていて嬉しかったです。野菜も食感や味付けで、みんなに好きになってもらえるのですね(^^♪勉強になります。

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0

黒コッペパン🥖

五目野菜の肉団子

ウインナースープ

黒コッペパン🥖  牛乳🥛

 

今日の黒コッペパン❢❢ほんのり甘くて、ふんわりしていて美味しかったですね‎(๑╹ڡ╹)給食用のパンを作って下さっているたいようパンさんのHPで、商品一覧を見たところ、黒コッペパンは販売されていないようでした。もしかすると、給食でしか食べられない貴重なパンなのかも!?

今日から教育実習生の先生が来てくださっていますね。先生は、三中卒業生なのだそうです❢❢数年後、皆さんが、先生になりたいとたくさんお勉強して、また三中に戻ってきてくれる日があったら嬉しいですね(*´▽`*)

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0