ブログ

2024年7月の記事一覧

パリオリンピック・パラリンピック応援献立

クロケット

フレンチサラダ

コンソメスープ

デザート(ブラマンジェ風デザート)

コッペパン🥖  牛乳🥛

 

7月26日㈮パリ五輪開幕まであと18日ですね❢❢みなさんは、何の競技が楽しみですか?Y先生はバレーボールが楽しみだそうですよ(*^▽^*)

今日の給食は、パリオリンピック・パラリンピック応援献立でしたね。日本のコロッケの元となったと言われているクロケットや、フレンチサラダ、コンソメスープ、フランスの伝統的なデザート「ブラマンジェ」風のデザートなど、フランスにちなんだメニューで、ちょっぴりフランスを感じて楽しくなれるメニューでしたね🎵

ちなみに…フレンチドレッシングは、アメリカ生まれのドレッシングで、名前に「フランスの」とついてますが、実はあまりフランスは関係ないのです(;^_^A

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0