ブログ

2024年9月の記事一覧

春雨スープ

ほっけの旨味焼き

じゃがいものきんぴら

春雨スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は2年生が調理実習で芋煮を作ってましたね❢❢先日の厚焼きたまごに続き、みなさん手慣れた様子で作ってました。ちょうど完成間近な時間に見に行ったので、とってもいい匂いで、いつもより給食が待ち遠しくなってしまいました(;^_^A

で、待望の給食♬今日も、ホッケときんぴらで、もりもりご飯がすすんじゃいました。ところで「𩸽」この漢字覚えましたか?ホッケですね。名前の由来は諸説ある様ですが、鎌倉時代、日蓮宗の日持上人が、蝦夷地を去る礼として、これまでいなかった魚を獲れるようにし、地元の人はその魚を「ホッケ(法華)」と呼んだという説もあるそうですよ。

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

0