ブログ

2024年10月の記事一覧

ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げ

大根のそぼろ煮

果物(東根産りんご)

ごはん🍚   牛乳🥛

 

今日から10月です!!あっという間ですね。だんだん秋らしい気候になってきて、朝・夜は肌寒く感じる日もあり、体調を崩しやすくなりますので、体調管理には気を付けてくださいね。

今日は、ちくわの磯辺揚げでしたね。磯辺揚げとは、衣に海苔を加えた天ぷらの一種で、名前の由来は、海苔が磯(岩の多い海岸)でとれることから来ているそうです。ちなみに、ちくわを使った磯辺揚げが代表的なので、「磯辺揚げ=ちくわの揚げ物」と誤解されがちなのだそうですが、衣に海苔を加えて揚げたものであれば、何を揚げていても磯辺揚げと呼ばれますよ。

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

0