今日の給食

2023年5月の記事一覧

強化米🍚

おさかなフライ

おかひじき入りからしあえ

すまし汁

デザート 

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は「こどもの日メニュー」でした🎶

魚型のフライや、デザート、わかめ🍚など嬉しいメニューでしたよね(*^▽^*)

ところで、みなさんは、ごくまれにごはん🍚に黄色いごはんが混ざっていることがあることを知っていますか?

実はこの色は、栄養不足を補うためビタミンB1などの栄養を強化したお米の色なのです。給食にはこの強化米を常に混ぜてごはんを炊いているのですが、ごくまれに、混ざり具合が悪い時にこの黄色が残ってしまうことがあるそうなのです。

ですので、この黄色いごはんを食べても何も問題はありませんので、安心して食べてくださいねψ(´ڡ`♡) ŧ‹"ŧ‹"

0