ブログ

2024年9月の記事一覧

さばのまろやか煮

さばのまろやか煮

彩りあえ

五目汁

ごはん🍚   牛乳🥛

 

今日はさばのまろやか煮🐟

身が柔らかくて美味しかったですね(๑´ڡ`๑)

ところで、サバを漢字で書けますか?「鯖(鯖󠄀)」ですね。さばの背 中が青いことからその漢字があてられたそうです。

でもこの漢字の訓読みは「さば」だけではなく、「よせなべ」とも読むのだそうです( ゚Д゚)!?よせなべとは、寄せ鍋:魚や鳥の肉などをまぜあわせて煮た料理の事です。

実は、この漢字「さば」と読むようになる前に、よせなべのことや淡水魚の一種を表す漢字だったそうで、さばの方が後付けだったようです。面白いですね。

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

0