今日の給食

今日の給食🍴

ホイコーロー

豆腐野菜ナゲット

ピリ辛ホイコーロー

麩汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

昨日・今日と寒いですね(((>_<)))ブルブル

今朝、ゴールデンウィークに衣替えしてしまった洋服をもう一度出して着ちゃいました。

今日は、ホイコーローでしたね😋思っていたより、ピリ辛でしたが、美味しかったです🎶

ところで、ホイコーローを漢字で書くと「回鍋肉」と書きますが、どういう意味かわかりますか?鍋を回して作る…わけではなく(;^_^A、「回(ホィ)」は中国語で、「帰る、戻る、返す」という意味で、いったん茹でた豚肉を再度鍋に戻して炒めるから「回鍋肉」なのだそうです。

ホイコーローを作るときは、豚肉を茹でてから炒めないとホイコーローとは呼べないのですね。知りませんでした。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0