ブログ

2020年5月の記事一覧

1年生も仲間入り!

部活動が再開され、今日から1年生の体験活動がスタートしました。

3年生の先輩たちが中心となって、やさしく丁寧に教えています。

これぞ中学生。先輩と後輩のつながりが強くなっていく見事な時間です。

あちらこちらで笑顔とエネルギーが交差しています。

活動の様子を切り取ってみました。

はつらつ三中生!.pdf

 

0

学び舎に全校生が集いました。

久しぶりに、全校一斉の登校日です。

感染症予防対策をし、「新しい生活様式」でのスタートです。

学校生活の各時間帯のルールを確かめた一日となりました。

給食も始まりました。手洗いや配膳など、距離を保ち、注意をはらいました。

明日からは各教科の授業が再スタート。

「考えて・備えて・動く」三中生。

「自分と仲間とふるさと」を大事にした行動を続けていきます。

今日の三中.pdf

 

0

はつらつ1年生!中学校の学び 

1年生が午前と午後にわかれて、元気に分散登校。

入学後初めての社会・理科・英語の学習です。

みんな興味津々。前向きな学習ぶりに感激しました。

これまで我慢した分だけ、さらに学ぶ意欲が増しているようです。

来週から始まる本格的な授業が、ますます楽しみになってきました。

添 付

学習の様子(1年生 理科・英語).pdf

0

「世界に一つだけのマスク」

4月24日の登校日に「世界に一つだけのマスク」を贈りました。

女性の先生方が、一枚一枚、心を込めてつくったものです。

5月4日の山形新聞に、その記事が掲載されました(添付資料のとおり)。

佐藤拓郎くん(3年生)のコメント、とても嬉しくなりました。

有効に使って、「いのち」を守りましょう。

※YBCニュースでも取り上げていただきました。

添 付

世界に一つだけのマスク.pdf

0