ブログ

2021年1月の記事一覧

2年生 堂々の「立志式」

23日(土)武家社会の風習「元服」にあたる儀式、「立志式」を行いました。「『志』を立て、自分の将来に向けて、精神的な支えにしよう」と行う儀式。本校では、次のような目的で継続しています。

①将来の目標や夢、生き方について自分自身を見つめ考える機会としたい。

②「願いを込めた言葉や思い」を発表することで、自分の行動に責任を持ち、一生懸命立ち向かう姿勢を養いたい。

 これから「自分らしく生きていく」ための決意を「支えとなる言葉」に乗せて、一人一人発表しました。堂々とした発表に、思いの強さを感じました。緊張しながら発表したあの「志」は、これからの大きな勇気となるはずです。

今年はご家族をご招待できませんでしたが、式の後、保護者からお手紙のプレゼント(サプライズ)がありました。心のこもった手紙を読んで、大粒の涙を流す生徒もいました。命を大事にして「自分と向き合うこと」「前向きに生きること」をいっそう強く誓うことができました。そして、「支えられていることへの感謝の心」を実感できた大事な一日になりました。

 

0

「全集中!」校内書き初め

 除雪された雪が山のように積み重なった中、スタートした3学期。この学期は、新たな学年に向けた「0(ゼロ)学期」とも言われます。生徒のみなさんは、新たな一歩を踏み出すための有意義な準備期間にしなければなりません。そのために、今の自分と向き合い続ける覚悟が必要です。

 全校一斉「書き初め」では、ピンと張りつめた空気の中で、己の心と向き合いながら「生命の輝き」「時代を創る」の5文字を表現しました。やり直しのきかない真剣勝負。一筆一筆に「全集中」で挑む姿に三中生の凛とした美しさが感じられました。今日発揮したような研ぎ澄まされた集中力をもって、自分と向き合う毎日を積み重ねていきましょう。今を生ぎるのです!そして、自分の手で夢や幸せをつかむのです!

0