ブログ

2021年2月の記事一覧

コロナ差別NO!

 三中生全員が「コロナ差別NO!」を誓い合いました。

 県全体ですすめる「あったかハートプロジェクト」の取り組みを実践。市内いじめサミットをもとに、生徒会が動き、メッセージをつなぎました。一人一人が優しさや思いやりを表現しました。

 昇降口・コモンホールに掲示し、毎日目にして決意を新たにしています。三中はこれからもコロナによる差別や偏見、いじめを決して出さない強い心を大事にしていきます。

 

0

山形代表としてオンライン交流全国会議へ

文部科学省が主催する「全国いじめ問題子供サミット」が開催され、山形県代表として、三中生徒会執行部が初参加。本校や市内小中学校の「いじめ撲滅」のための取り組みを紹介しました。北は青森県から南は熊本県までのグループに入り、「いじめ問題に対応するために必要なこと」について意見を交換しました。交流の中で、「相手の立場になること」「自分たちであたたかい環境づくりをしていくこと」などを堂々と発表しました。全国23校の中学生との交流は、大きな刺激になりました。また、全国各学校の実践資料をいただくことができ、今後の取り組みのアイディアが広がりました。

2月最初の全校集会で、その様子(画像)をダイジェスト版で紹介し、いじめのない三中をつくる意識を高めることができました。これからの様々な実践に期待をしているところです。

0