ブログ

2024年5月の記事一覧

三中の良さ、東根の魅力を広く発信する一週間に

来週は、本校は校外学習ウィークとなります。

3年生は修学旅行、2年生は職場体験、1年生は企業訪問等を行います。

修学旅行では、友好都市である東京都の中央区の区役所等を訪問し、東根市のよさを発信してきます。

中学生のリアルな考えを伝え、交流した双方にプラスとなる時間となるように取り組みます。

2年生は、職場体験を行います。先日は講師の方をお招きし、電話応対や社会人としてマナーを学びました。

校外を学びの場に、「自信」と「誇り」を高める期間としたいですね。

お世話になる皆様。本校の諸活動へのご協力ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

0

進化~繋げ三中魂~ そして色丹草の開花

令和6年度の生徒会総会が行われました。

今年度の生徒会スローガンは、「進化~繋げ三中魂」と決まりました。

昨年度の「新たな一歩」で新しい土台ができた今、三中の今あるよさを繋ぎ続け、三中がもっと進化してほしいという意味が込められています。

新しいスローガンのもと、全校生が進化する一年間としていきたいですね。

本校のシンボル色丹草も、連休が開けてついに開花しました。

新しいスローガンを祝ってくれているようですね。

全員の力で生徒会活動を充実させていきましょう。

0

誰も見ていなくても… それこそが主体性

朝、学校に到着すると花壇の花に水やりがされています。

当番の活動もあるのですが、早めに到着した1年生が自主的に水やりをしてくれていたのでした。

誰かに言われたからする 当番だからする ではなく 自分が気がついたからする …

本当の意味の主体性がそこにあります。 

そんな素敵な行動が自然にできる生徒がいることを心から嬉しく思いました。

職員玄関前の色丹草のつぼみも膨らんできました。

本校のシンボルの花も、もうすぐ美しい姿を見せてくれそうです。

0