2024年7月の記事一覧
夏季休業のスタート・地域でのボランティアもスタート
7月26日金曜日、終業式を行い、74日間の1学期が終わりました。
地域の皆様・保護者の皆様に支えられ、生徒にとって多くの実りのある日々でした。
終業式での生徒たちの振り返りも、素晴らしかったです。目標を持ち充実した日々を過ごしてくれました。
夏季休業の初日となった27日の土曜日には、高崎地区の夏祭りがありました。
祭りのイベントの一つにレモネードの販売がありました。
このイベントは、山形のボランティアサークルが行っている小児がん支援のボランティアを兼ねています。
本校の生徒もボランティアに協力させていただきました。
安全安心な夏休み期間を過ごしてください。そしてたくさんの校外での学びを得て、8月22日の2学期のスタートの日には、全校生が健康に元気に再会しましょう。
「いのち」の教育 しこたんセミナーでの学び
25日に、生徒と保護者がいっしょに講話を聞き、いのちについて考えるしこたんセミナーが実施されました。
講師として、山形県看護協会から生亀公子さまをお招きしました。
講話では、紙に開いた穴で卵子の小ささを示していただいたり、赤ちゃんの人形を抱っこさせていただきました。
生亀様からは、助産師としての様々な経験をお話しいただきました。
親子で、共通のお話を伺い、生命や人のつながりについて学ぶ貴重な機会となりました。
県中総体、水泳競技で大活躍
7月20日、21日に、米沢市民プールで行われた県中総体水泳競技にした本校の生徒が大活躍しました。
女子100mバタフライと200mバタフライに出場した選手は、両種目で第1位となり、見事東北、全国の標準記録を突破し、東北大会そして全国大会の出場が決定しました。
女子50m自由形と200m個人メドレーに出場した選手も、両種目で決勝に進出し、個人メドレーでは第5位に入賞しました。
いずれも自己ベストを更新するすばらしい泳ぎでした。
米沢の地で三中生が大活躍をしました。
全国大会は、8月に金沢市で行われます。
全校生で応援しています。
スマイルサミットで意見を交流
7月10日に、東根市の生徒会の交流事業のスマイルサミットが行われました。
市内の他校の生徒会のメンバーと意見を交流し、有意義な時間となりました。
リモートでもスムーズに交流できる環境が整っていることは、大変ありがたいことですね。
「持続可能な開発目標」について考える「SDGs de 地方創生 カードゲーム」
7月9日の総合的な学習の時間に、SDGsコンサルタントの今田裕美様を講師にお迎えし、街づくりを体験するカードゲームを行いました。
1、2校時には1,2年生、3,4校時には3年生を対象に実施しました。
お互いに積極的にコミュニケーションをとり、活動を進める姿がありました。
人口、経済、環境、暮らしのすべての項目で目標を超える、素敵な街づくりをめざして活動に取り組むことができました。
全校レクで絆を繋ぐ
7月8日の全校集会の時間に、体育館で生徒会主催の全校レクを実施しました。
レクの内容は、二人三脚の「だるまさんが転んだ」
三人が「繋がって」のゲームとなります
学年が混合してのチームで、全校生で楽しくレクに取り組みました。
どのチームも笑顔でレクを楽しむことができました。
企画・運営の生徒会メンバーに感謝です。
全校生の絆が深まる時間となりました。
水泳の学習が始まりました
梅雨空で、肌寒かったり、急に高温になったりと、天候の変化が激しい今年の夏ですが、7月3日から水泳の授業が始まっています。
授業初日の朝には、プールでの授業の安全を願う式を行いました。
本校のプールは、きれいで美しいプールです。気持ちの良い環境で授業ができます。
プールでの授業は20日間ほどですが、安全にそして充実した授業を行っていきます。
秋の地域をコスモスでいっぱいに
7月2日に、東部子ども園さん、東郷小学校さんといっしょに、コスモスの植栽を行いました。
この事業は、東郷公民館が事業の中心となり、長く続いているものです。
仙台に抜ける幹線道路が、秋にはコスモスでいっぱいになります。
1年生は、園児や小学生といっしょに活動させていただきました。
2年生は校舎の東側、3年生は東郷公民館の前で植栽を行いました。
地域の伝統ある取り組みに協力させていただき、充実感を感じる一日となりました。
地域での学びの成果を伝えていく
6月28日金曜日に、2年生は、職場体験で学んだことについて、1年生と保護者の皆さんにお伝えする機会を設定しました。
市内11の事業所で学んだ経験を、GIGA端末を活用し、パワーポイントのソフトでまとめた内容をプレゼンテーションしました。
職場体験は、3年間の教育課程で唯一、地域社会に学びの場を移して、職場の中で大人から直に学ぶ場です。
体験は中学校生活全体の中でも生徒にとって強く心に残るものでした。その体験を伝えたいという意欲が、プレゼンをしている生徒からも感じました。
改めて、職場体験に御協力いただいた地域の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。