ブログ

2024年9月の記事一覧

実習から学びを深める

1、2年生は、家庭科の調理実習でオムレツ作りに取り組みました。

コロナ禍で制限があった様々な活動が実施できるようになりました。

実習の成果は……。

2年生の方がさすが、上手なオムレツが多かったように見えました。

教育実習生も、授業の実習に取り組んでいます。

1時間1時間、生徒と実習生の両方に学びが深まる時間となるように取り組んでいます。

0

実験から学びを深める

9月の半ばになっても暑い日がづいています。

3年生は、斜面上の物体の運動について実験をしていました。

実験はグループごとに行い、それぞれのグループのペースで学習を進めていました。

3階の廊下は暑いのですが、冷風機を活用し送風して、空気の流れを作り気温を下げるようにしています。

暑い日々が続けますが、快適に安全に学び、過ごせる校舎となっています。

0

自分の思いを伝える力

8月27日に、少年の主張村山大会が開催されました。

本校の代表生徒は、身近なことから地球の環境について考える内容の主張を行い、優良賞をいただきました。

最北ブロック大会の代表にも選出されました。昨日壮行会を兼ねて、全校生の前でも発表を行いました。堂々とした発表でした。自信をもって次の大会でも力を発揮してください。

また、昨日から教育実習もはじまりました。実習生は本校の卒業生であり、先輩でもあります。実習への思いを全校生に伝えていました。

自分の思いを伝える力を、みんなで伸ばしていきたいですね。

0