2024年7月の記事一覧
全校レクで絆を繋ぐ
7月8日の全校集会の時間に、体育館で生徒会主催の全校レクを実施しました。
レクの内容は、二人三脚の「だるまさんが転んだ」
三人が「繋がって」のゲームとなります
学年が混合してのチームで、全校生で楽しくレクに取り組みました。
どのチームも笑顔でレクを楽しむことができました。
企画・運営の生徒会メンバーに感謝です。
全校生の絆が深まる時間となりました。
水泳の学習が始まりました
梅雨空で、肌寒かったり、急に高温になったりと、天候の変化が激しい今年の夏ですが、7月3日から水泳の授業が始まっています。
授業初日の朝には、プールでの授業の安全を願う式を行いました。
本校のプールは、きれいで美しいプールです。気持ちの良い環境で授業ができます。
プールでの授業は20日間ほどですが、安全にそして充実した授業を行っていきます。
秋の地域をコスモスでいっぱいに
7月2日に、東部子ども園さん、東郷小学校さんといっしょに、コスモスの植栽を行いました。
この事業は、東郷公民館が事業の中心となり、長く続いているものです。
仙台に抜ける幹線道路が、秋にはコスモスでいっぱいになります。
1年生は、園児や小学生といっしょに活動させていただきました。
2年生は校舎の東側、3年生は東郷公民館の前で植栽を行いました。
地域の伝統ある取り組みに協力させていただき、充実感を感じる一日となりました。
地域での学びの成果を伝えていく
6月28日金曜日に、2年生は、職場体験で学んだことについて、1年生と保護者の皆さんにお伝えする機会を設定しました。
市内11の事業所で学んだ経験を、GIGA端末を活用し、パワーポイントのソフトでまとめた内容をプレゼンテーションしました。
職場体験は、3年間の教育課程で唯一、地域社会に学びの場を移して、職場の中で大人から直に学ぶ場です。
体験は中学校生活全体の中でも生徒にとって強く心に残るものでした。その体験を伝えたいという意欲が、プレゼンをしている生徒からも感じました。
改めて、職場体験に御協力いただいた地域の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。