三中の四季
全校レクで絆を繋ぐ
7月8日の全校集会の時間に、体育館で生徒会主催の全校レクを実施しました。
レクの内容は、二人三脚の「だるまさんが転んだ」
三人が「繋がって」のゲームとなります
学年が混合してのチームで、全校生で楽しくレクに取り組みました。
どのチームも笑顔でレクを楽しむことができました。
企画・運営の生徒会メンバーに感謝です。
全校生の絆が深まる時間となりました。
水泳の学習が始まりました
梅雨空で、肌寒かったり、急に高温になったりと、天候の変化が激しい今年の夏ですが、7月3日から水泳の授業が始まっています。
授業初日の朝には、プールでの授業の安全を願う式を行いました。
本校のプールは、きれいで美しいプールです。気持ちの良い環境で授業ができます。
プールでの授業は20日間ほどですが、安全にそして充実した授業を行っていきます。
秋の地域をコスモスでいっぱいに
7月2日に、東部子ども園さん、東郷小学校さんといっしょに、コスモスの植栽を行いました。
この事業は、東郷公民館が事業の中心となり、長く続いているものです。
仙台に抜ける幹線道路が、秋にはコスモスでいっぱいになります。
1年生は、園児や小学生といっしょに活動させていただきました。
2年生は校舎の東側、3年生は東郷公民館の前で植栽を行いました。
地域の伝統ある取り組みに協力させていただき、充実感を感じる一日となりました。
地域での学びの成果を伝えていく
6月28日金曜日に、2年生は、職場体験で学んだことについて、1年生と保護者の皆さんにお伝えする機会を設定しました。
市内11の事業所で学んだ経験を、GIGA端末を活用し、パワーポイントのソフトでまとめた内容をプレゼンテーションしました。
職場体験は、3年間の教育課程で唯一、地域社会に学びの場を移して、職場の中で大人から直に学ぶ場です。
体験は中学校生活全体の中でも生徒にとって強く心に残るものでした。その体験を伝えたいという意欲が、プレゼンをしている生徒からも感じました。
改めて、職場体験に御協力いただいた地域の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
令和6年度 東根三中野球部の戦い
本校野球部は2、3年生は全員で9名で冬場の練習に取り組んできました。
春となり、1年生が入部しましたが、全員で力を合わせて活動に取り組んでいます。
5月に行われた全日本少年軟式野球大会の最北地区大会では、準優勝の結果を残し、鶴岡ドリームスタジアムで行われた県大会に出場しました。
1回戦 対 ノース山形BBC戦 7対0で勝利
準決勝 対 酒田四中野球クラブ 0対4で敗戦
3位決定戦 対 沖郷・宮内クラブ 6対5で勝利
県大会で3位という素晴らしい結果でした。
地区中総体では、つかみきれなかったチャンスの神様を、この大会では見事につかむことができましたね。
天然芝の美しい鶴岡の球場で、東根三中生が躍動した大会となりました。
3年生は、団体種目で出場した大会では、すべての競技で入賞することができました。
日頃から、本校の活動を支えて頂いているご家族の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
さくらんぼのように見事な実りのあった6月の本校の活躍でした。
勝って驕らず、負けて腐らず… 学びの日々は続いていく
地区中総体の報告会を行いました。
たくさんの種目で入賞することができました。
本大会では、敗戦の後に気持ちを立て直して勝利をつかんだチームも多く、「勝って驕らず、負けて腐らず」を実践できた場面がありました。
中学校生活の節目となる大会でしたが、そんな日々の中でも学びは続いていきます。
1年生は、理科の授業で「イカの解剖」を行いました。体の作りについて理解を深めました。
2年生は、ICT支援員の方から協力いただき、パワーポイントの実践講座を行いました。
ソフトの効果的な活用法について学びました。
学びの日々は続いていきます。
チャンスの神様の前髪をつかめ!!
13日に地区中総体の壮行式を行いました。
お互いに応援し合い、活力が漲る会となりました。
せびチャンスの神様を素早く、がっちりとつかみ、勝利を手繰り寄せましょう!!
そして、「勝って驕らず、負けて腐らず」 全員の力で気持ちの良い大会を作り出しましょう
三中生の検討を祈る!!
それぞれの学びを形にする
今日の総合的な学習の時間に、3年生は修学旅行での体験をグループごとにポスターにまとめる活動に取り組んでいました。
旅の楽しみは3度あるという言葉がありますが、先月の修学旅行を仲間とともに楽しく振り返りながら、活動に取り組んでいました。
1年生は、「ドリームマップ」の作成に取り組んでいました。それぞれがギガ端末から情報や画像を得ながら、自分の将来に思いを馳せて、マップに向かっていました。
デジタルとアナログを融合して、学びを形にしていく活動が、日常化しています。
さくらんぼマラソン大会のおもてなしの気持から得たもの
6月2日の日曜日に東根市さくらんぼマラソン大会が実施されました。
三中生は、川向地区と、東若木地区で給水のボランティア活動に参加しました。
この大会は、本校の校区もハーフマラソンのコースになっており、たくさんのランナーがさくらんぼ畑を駆け抜けました。
生徒たちの応援にたくさんのランナーが応えてくださり、生徒にとっても充実感をたっぷりと感じる時間となりました。
おもてなしの気持ちは、自分たちにも返ってくるという感想をもった生徒もいました。
地域の誇りとなる行事に参加できた喜びを感じる一日となりました。
確かな学力を伸ばしていくために…
今週は、小学生のときにお世話になった先生方から、授業を見ていただいたり、より確かな学力が伸びる授業づくりを目指して、教員で授業を見合ったりする時間がありました。
先生たちも、意見を出し合い、主体的に学び合うことができました。
生徒の授業での頑張りも素晴らしかったです。
日々、積み上げていきたいですね。