ブログ

三中の四季

中学校の授業で楽しみながら力をつける(1年生頼もしいです)

1年生も中学校での各教科の授業に楽しく取り組んでいます。

英語では、電子黒板に自己紹介のクイズを投影し、新しいALTのダン先生にクイズ形式で出題する活動に取り組んでいました。次々と正解するダン先生の活躍に、歓声が上がっていました。

音楽では、声が出るしくみについて確認しながら、楽しく発声をしていました。

体育では、ゲーム形式で仲間と交流しながら体づくりの運動に取り組みました。新し仲間との交流にも意欲的な姿でした。

家庭科の授業では、朝ごはんの大切さについて学んでいました。生活リズムのベースになりますね。

どの教科にも仲間とともに意欲的に取り組む一年生の姿が頼もしかったです。

0

どの部活動も主体的に 新体制の活動が動き出す

今週から新入生の部活動体験がスタートしています。

本校は、部活動の任意加入制度が定着していますが、活動に参加するしないも含めて、主体的に選択しています。

各部活動も、新体制がスタートしています。2,3年生も、自分が主体的に選択した活動に意欲的に取り組んでいます。

各チームの目標実現に向けた頑張りに期待しています。

0

新年度のスタートが着々と…

今週は、新年度の様々な取り組みがスタートしています。

今朝は、生徒会の役員も立哨指導を行いました。

写真は、新しい交通指導員さんと一緒の場面です。

お世話になりますよろしくお願いいたします。

昨日は、交通安全教室を実施しました。雨天で、実際に自転車に乗っての実習はできませんでしたが、安全な登下校について気持ちを新たにする場となりました。

本日は生徒会の入会式が行われました。

1年生には、どんな活動で頑張れそうか、主体的に選択をして欲しいです。

上級生と力を合わせ、委員会に部活動にどんどんチャレンジしていきましょう。

0

うららかな春の日に、令和6年度入学式を挙行

春の日差しがやわらかに届き、心地よい春の日に、本校入学式を挙行いたしました。

コロナ禍の制限も緩和され、昨年度の卒業式に引き続き、来賓の皆様をお迎えして式を挙行することができました。

ご来賓を代表してご祝辞を賜りました土田正剛東根市長からは、予測できない未来を生き抜くために、藤井聡太さんのようにAIを駆使して大量の情報を分析し、大量の情報の中から価値のあるものを見極め、役立てていくことが大切であることをお伝えいただきました。

また、在校生からは、歓迎の合唱「信じる」を披露させていただきました。

新入生24名とともに、「自信と誇り」を培うため、前進していきましょう。

参列していただいた来賓の皆様、ありがとうございました。

新入生の皆さん、保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございました。

来週から新入生皆さんとともに過ごす中学校生活が楽しみです。

 

0

爽やかな朝に、全員登校 新しい年度のスタートです

本日、令和6年度の新任式と始業式を行いました。

春らしい、やわらかな日差しの中、登校してきた生徒たちの笑顔に、明るい気持ちになりました。

今年度も、よろしくお願いいたします。

新任の7名の先生方とともに、令和6年度の東根三中スタートです。

本日、教科書の給与も行いました。しっかりと学んでいきましょう。

 

それぞれ進級した教室で、学級開きの学活の様子です。

本日、2,3年生は、全員が登校しました。

気持ちのよい朝に、爽やかに新年度をスタートできました。

素晴らしい1年になりそうです。

 

0

安全・安心な登校へのご尽力、ありがとうございました。

本校の近くの交通量の多いT字路で、交通指導をしてくださっていた名和様が、この度退職となりました。

名和様からは、吹雪の日も灼熱の日も、毎朝生徒に登校の安全を確保していただきました。

名和様からは、毎朝安全面の指導だけでなく、子どもたちに元気に声を掛けていただきました。

名和様が街頭に立たれる最終日となった3月27日の離任式の日の朝、生徒会生活委員会のメンバーが三中生を代表して、感謝のメッセージをお届けしました。

名和様 これまで本当にありがとうございました。

これからも安全な登下校を続けていきます。

0

別れの季節 離任式を行いました。 

本日、令和5年度の離任式を実施しました。

卒業生も来校し、暖かい中にも良い緊張感で式がスタートしました。

生徒会長からは離任される先生一人一人に感謝の言葉を伝えました。

離任者の先生方からも、本校の生徒に暖かい励ましのメッセージをいただきました。

皆さんからのメッセージを胸に、来年度もよりよい三中を目指して、また一歩前進する一年としていきます。

0

能登半島地震義援金を寄託

3学期の修了式の日に山形新聞東根支社の記者に本校に来校していただき、生徒会で今月に取り組んだ能登半島地震の被災地の復旧や住民への支援に役立ててもらうため校内で募金をして集めた義援金をお渡ししました。

本校からの募金額は、21,449円となりました。

わずかな額ですが、春を迎える被災地の皆さんにお役に立てばと念じております。

16日の山形新聞でも、紹介していただきました。

卒業生も含めて、協力していただいたみなさんありがとうございました。

 

0

「信じる」力で未来を切り開く 卒業証書授与式を挙行

14日に第62回卒業証書授与式を挙行させていただきました。4年ぶりに東根市教育委員会やお世話になった地域の皆様を来賓としてお招きし、卒業生の巣立ちをお祝いしていただきました。

校長式辞では、しなやかな心で、自分を信じて、未来を切り開いてって欲しいというメッセージを伝えました。また、来賓を代表して教育委員の赤木雄一様からご祝辞を賜りました。

第二部では、在校生と卒業生それぞれからのメッセージと、全校合唱「信じる」、卒業生合唱「エール」を別れの歌として披露させていただきました。

三中で培った「自信」と「誇り」を胸に、輝く未来に羽ばたいてください。

卒業生の保護者の皆様にも大変お世話になりました。

この場をお借りして、教職員一同御礼申し上げます。

卒業生の未来に幸多からんことを祈念いたしております。

0

明日はいよいよ卒業式ですね。

卒業式に向けて、全校生で様々な活動に取り組んできました。

卒業式の第二部では、卒業生と全校生の合唱を行います。感染症の様々な制約がなくなり、久しぶりにのびのびと合唱ができます。歌の仕上がりも良くなってきました。

門出式では、卒業生を心のこもった応援で送り出します。

練習の日は、好天で、水晶山も見守っていました。

卒業式の練習も、順調に進み、後は明日を待つのみとなりました。

地域の方から頂いた啓翁桜も美しいです。

4年ぶりに来賓をお招きしての卒業式となります。

卒業生の巣立ちの姿をどうぞ見届けてください。

ご来校される皆様、保護者の皆様、明日はよろしくお願いいたします。

 

卒業生、在校生全員で力を合わせて素晴らしい卒業式をつくりましょう。

 

0

チーム「薬らん坊」の皆様からの講話

11日に、3年生を対象に、チーム薬らん坊の秋葉良一様をはじめ、村山警察署の少年補導専門官様、地域の皆様から来校していただき、薬物乱用防止教室を実施いたしました。

身近にたくさんの情報があふれ、どの地域に住んでいても、薬物による犯罪は遠いものではありません。

今回の講話を機に、改めて薬物乱用の恐ろしさについて学びを深めることができました。

ありがとうございました。

 

0

コンタクトレンズケース回収のリサイクル活動の報告

三中では、2018年からコンタクトレンズケース回収のリサイクル活動に取り組んでいます。

今年度の活動では、東郷小学校の皆さんからもご協力いただき、合計4.31kg(4310個)の空ケースが集まり、エコプロジェクトを運営するアイシティに寄付しました。

この活動は、プラスチックの再資源化による二酸化炭素の排出削減や、視力障害のある方への支援にもつながっています。

今後とも、ご協力をお願いいたします。

     東根三中保健委員会

0

自分も周りも尊重する心の育て方【スクールカウンセラー講話】

2月27日には、2学年の生徒を対象に本校のスクールカウンセラーの區藤先生から講話をしていただきました。

グループでワークショップを行いながら、自分の世界と仲間の世界の違いについて考えました。

生徒からは、「相手の考えを否定しないようにしたい」「自分の価値観を押し付けず、話し合うことをしようと思った」「自分の考えをしっかりともてるようにしたい」などの感想が出ていました。

講話は、1年生と3年生も実施いたします。

たくさんの気づきがある時間となりました。

0

三中ピンクシャツ運動で、いじめを防止②

28日は、三中ピンクシャツ運動の実施日となりました。

生徒は朝から全校生が体育着で登校し、背中にはピンクの用紙に「いじめ防止宣言」として、自分が意識することを書いたものを貼り、一日を過ごしました。

教職員も背中に宣言を貼り、授業に臨んでいます。

3年生は、英語の授業でのディベート中も、背中には「いじめ防止宣言」を貼っていました。

三中全体がピンク色であふれ、全校生で「いじめ防止」について考える一日となりました。

0

三中ピンクシャツ運動で、いじめを防止①

2月28日に、本校生徒会が伝統的に取り組んでいるいじめ防止の取り組み=「三中ピンクシャツ運動」を実施しました。

取り組みに先立ち、26日の全校集会では、いじめ反対の意志を表すあいうえお作文を全校生がグルーブに分かれて作成しました。

作成した作文は、コモンホールに展示しました。ホールがさながら「ピンクホール」となりました。

ピンクシャツ運動実施日当日の様子は、次回紹介いたします。

いじめ防止の気持ちを高める取り組みとなりました。

0

英語(語学)は使ってみることが大切です

2年生の英語の授業では、完了形の学習をしていました。

英語科では、学習の様子を掲示物にまとめ、ホールに展示してくれています。

写真の掲示物は、to~を利用した文型の会話に取り組んでいる様子です。

クラスの仲間で意欲的に英語を用いて、楽しく表現しています。

語学は、間違いを恐れずにどんどん使ってみることで、自分の力となっていきます。

活用することを通して、理解も深まります。

学び合う雰囲気が素晴らしいですね。

0

学校評議員会開催、ありがとうございました。

2月20日に、本校の学校評議員会を実施いたしました。

評議員の皆さまから、生徒が授業に取り組む様子をお褒めいただいたり、地域でのあいさつが爽やかであるなど、評価いただいたりしました。

「地域を元気にする生徒」の育成をめざし、来年度も諸活動を計画していきたいと考えております。

地域の皆様、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

0

和菓子に学ぶ日本の美

2月16日、3年生を対象に、ものづくりマイスター制度を利用した職業体験事業で、山形市の戸田屋の社長の戸田健志様を講師としてお招きし、和菓子作りの体験を行いました。

戸田様の巧みな技をたくさん披露していただき、生徒からは感嘆の声が何度も上がっていました。

体験の後で頂いたお菓子も大変美味で、大満足の体験となりました。

また、日本の伝統の技に触れ、職業の世界への興味も膨らむ時間となりました。

戸田様、そしてコーディネートして頂いた山形県職業能力開発協会、小野雅弘様。ありがとうございました。

 

0

職業について学ぶスタートに~ 自衛官の世界とは

2月15日の木曜日に、本校の技能士としてお勤めの菊口さんから、1年生の生徒が講話をしていただきました。

菊口さんは、自衛官としてお勤めで、自衛隊の内側の様々なお話を、興味深く、わかりやすく教えてくださいました。

1年生は、来年の5月には職場体験を実施する予定で計画を進めています。

キャリア形成につながるきっかけに、大変楽しく自衛官の世界を伝えていただきました。

また、「働く」ことについて考えるスタートの時間となりました。

菊口さん、ありがとうございました。

0

「当たり前」こそ、素晴らしい!!

先日、2年生の2人の生徒が、下校途中に、市外からいらしていた方が落としてしまったスマートフォンを見つけ、その後に適切に対応し、持ち主の方にお返しすることができました。

生徒たちが誠実にかつ機転をきかせて対応したことで、持ち主の方の手に無事に戻りました。

持ち主の方は大変喜んで、次の日にわざわざ本校までお礼を伝えにいらしてくださいました。その際には、お菓子まで持参してくださいました。

放課後、2人に持ち主の方がお礼を伝えるために来校したことを伝えると、「当たり前のこととをしただけです……。」という言葉

その「当たり前」の感覚と、行動力が大変うれしく、頼もしく思いました。

心があたたかくなる、素敵な出来事でした。

(お礼を受け取り、にっこりの2人です。)

0

年度の最後のテストで力を伸ばす

昨日、今日と3学期期末テストを実施しました。

3年生にとっては、義務教育で最後の定期テストとなりました。

テストは、終わった後が大切です。自分の現状の力をしっかりと見つめ、課題点が解決できるまで復習をすることが必要です。

どの学年も、最後まで力を伸ばす年度末としたいですね。

それぞれの次のステージに向けて

0

スペシャルな存在の東根三中生【全校校長講話】

先日の生徒会のリーダー研に続き、全校生対象の校長講話でも、三中生が特別な存在であるということを確認する講話を行いました。

開校以来5606人となる卒業生の存在や、最大の時の生徒数は730名であったことなど、在校生は初めて知る内容も多く、びっくりしていました。

また、9つの団体競技で地区中総体で優勝していることや、生徒が多方面で活躍してきたこと。広大な学区をもつことなどを知り、三中への想いがさらに深まったようです。

三中生のコストパフォーマンスについても考え、1人1人が本当に大切にされている存在であることにも気がつきました。

講話の後、三中生が自信と誇りを高めるためにはどんなことが必要か一人一人が考えました。

母校と学区のもつ良さについて、じっくりと考える時間となりました。

0

卒業おめでとうの気持ちをこめて

高崎小学校のみなさんが三中校区のけやき学級の卒業おめでとう交流会を企画してくださいました。

東郷小もあわせた三校の児童・生徒がいっしょになり楽しいゲームをして交流を深めました。

また、会の最後には、卒業生にはプレゼントをいただきました。

小学生から心のこもったプレゼントをいただき、中学生も本当にうれしそうでした。

心が温かくなり、未来へのエネルギーがチャージされる会となりました。

 

0

雪の日の朝に、爽やかな気持ちに

三中周辺は、昨日からの降雪で再び雪景色となりました。

この時期は、1・2年生が交代で昇降口前の除雪に取り組んでいます。

今日は、1年生が当番でしたが、すっかりきれいにしてくれたので、全校生が安全な登校ができました。

ありがとうございます。

また、校舎東側のロータリーや、校地南側の道路と交差する場所では、保護者や地域の皆様が安全に配慮し、大変丁寧に運転してくださっています。

朝のお忙しい時間帯ですが、ふだんから安全第一で運転をしていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。気持ちよく道を譲り合われている場面もよく見かけます。

ありがとうございます。

今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。

0

座右の銘で志を立てる

1月27日土曜日に、第2学年では江戸時代の元服の儀に因み立志式を行いました。

式に先だって卒業生(高校2年生)との懇談会や、保護者対象の進路説明会を行いました。

式の最後には学年合唱「越えてゆけ」を披露させていただきました。

卒業生の皆様、保護者の皆様、休日に関わらずご来校いただきありがとうございました。

2学年の生徒一人一人の「自立」と「自律」につながる時間となりました。

0

一つの文字に集中して取り組む

1年生は、美術の授業でレタリングに取り組んでいます。

今日の授業では「永」の文字の明朝体とゴシック体に取り組みました。

シーンとした空気の中、全員が集中して一つの文字を書いていました。

新しい技能を、どんどん自分のものにしています。

0

スペシャルな存在の東根三中生

生徒会のリーダー研修会を実施しました。

研修会では、来年度の展望について話し合いました。

また、校長講話では、東根三中がいかにスペシャルなのかというテーマで研修を深めました。

学校教育目標である「自信と誇り」を心にもっと持てるようになるためには、生徒会では何ができるのか、考えるきっかけとなる時間となりました。

0

個別に(自分に)合った学び方を選択

3年生の数学の授業では、生徒1人1人が自分の学び方を選択し、複数の教員で指導に当たっています。

・じっくり基礎的な内容の定着を重視したい人

・応用・発展的な課題にもどんどん取り組みたい人

それぞれ生徒に希望をとり、授業を複線化して実施しています。

今日は、各コースで、グループで共同的に学ぶ場面と、1人1人で考え学ぶ場面が展開されていました。

1人1人の生徒の力がしっかり伸びる時間を目指して取り組んでいます。

0

子どもの権利条約について考える

昨日の道徳の時間

3年生は、子どもの権利条約について考える活動を行いました。

どんな権利が大切なのか、ダイヤモンドランキングを作成し、自分の考えを伝えあいました。

自分を大切にするとは、具体的にどんなことなのか、考えを深める時間となりました。

0

6年生との交流・説明会

高崎小学校と東郷小学校の6年生が本校に来校して、中学校での授業を体験したり、校舎を見学したり、中学生から生活の様子について説明を聞く時間を設定しました。

健康面の心配があり、東郷小学校の6年生はリモートでの参加となりましたが、春から本校で学び、生活していく不安が少しでもやわらげばと考え、実施したイベントでした。

6年生の皆さんの入学を楽しみにしています。

来校ありがとうございました。

0

冬来たりなば……。

午前中に三中校舎から見えた水晶山の厳かな姿

本校、校歌に歌われる水晶山は、すっかり雪景色となっていました。

 

1年生は国語の授業で硬筆の書写に取り組んでいました。

一文字一文字ていねいに書いていました。

冬来たりなば、春遠からじ……

来るべき春に向けて、1人1人力をたくわえるときですね。

0

辰の年 心をこめて、筆を揮う

令和6年のスタートに当たり、各学年で書き初めを行いました。

半紙に向き合い、ていねいに書に向かう姿がありました。

新しい年の始まりにふさわしい、集中した姿が見られました。

 

0

令和6年のスタート 1年の計は元旦にあり

新年あけましておめでとうございます。

本校は、無事に新しい1年を迎えることができました。

 

災害と事故からスタートした甲辰の年。

被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

 

本校では、本日3学期の始業式を行うことができました。

式の中では各学年の代表から3学期の抱負について発表がありました。

また、1年の計は元旦にありということで一人一人が自分の目標について考えました。

爽やかな校歌斉唱から始まり、気持ちの良い1年がスタートしました。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

0

2学期終業式を行いました。

22日の金曜日に2学期の終業式を行いました。

各学年の代表からは、新たな一歩を踏み出した2学期の振り返りがありました。

三年生にとっては、志望実現を手繰り寄せる貴重な総復習ができる休業期間となります。

ジャンプの兎の年から昇り龍の辰の年へ、いい1年のスタートとしたいですね。

2023年も大変お世話になり、ありがとうございました。

それでは、良いお年をお過ごしください。

アフターコロナとなり、全校生による校歌も自然と活力があふれるものとなりました。

爽やかな校歌が響き、心地の良い時間・空間となりました。

式に先立って、表彰を行いました。20人を超える生徒が様々な分野で活躍し、賞を得ました。三中生の頑張りに拍手です。

学年代表からは、2学期の成長が語られました。来年も楽しみです。

0

東部子ども園の園児からの激励

21日、コロナ禍で、この数年なかなか実施できなかった東部子ども園の園児の皆さんが本校に来校していただいての入試激励応援を、久しぶりに実施できました。

家庭科の保育の授業で本校の3年生がお世話になった上に、このような企画をしていただいた保育園の皆さんと、園児の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

かわいいかわいい応援をいただき、3年生はたくさんの笑顔と、エネルギーをたっぷりもらいました。

自らの志望実現に向けて頑張る力が漲る時間となりました。

0

主体的に取り組んでいます 体育の授業

先日の1年生の体育の授業では、跳び箱とマット運動に取り組んでいました。

技能を高めるために、どんどん挑戦している姿がありました。

次の授業では、ギガ端末を用いて、自分の技の完成度を自分で確認して更なる上達をめざす活動も行います。

寒さに負けずにかんばっています。

0

白身魚のホイル蒸し

今日の家庭科では、2年生が調理実習を行いました。

メニューは白身魚のホイル蒸しです。

自分が調理したメニューをおいしくいたたきました。

体験を通しての学びがたくさんある授業でした。ぜひ、冬休みに家庭でもチャレンジしてみましょう。

0

3年生への激励

昨日のブログの内容と前後しますが、11日の月曜日に3年生の志望実現に向けての激励会が、生徒会の企画で実施されました。

1、2年生からの熱い応援と、心のこもった「三中魂」のハチマキのプレゼントを力に、3年生の顔には決意の気持ちが漲っていました。

「冬来たりなば、春遠からじ」 笑顔の春を目指して、頑張る冬ですね。

0

ギガ端末を活用し、考えを集約

今日の3年生の英語では、ギガ端末と電子黒板を活用した授業を実施していました。

2年生が作成した比較級を活用した質問を、3年生が回答しながら適切に英語を用いる内容でした。

一人一人が一生懸命に考え、ギガ端末に入力した内容が、リアルタイムに電子黒板に表示されるソフトを活用した授業でした。

また、3年生は、昨日の入試激励会で1、2年からプレゼントされた「ハチマキ」を頭に、気合を入れて頑張る姿が見られました。

義務教育の最終段階として、大きく力を伸ばす冬ですね。

そして、1人1人の志望達成を目指して、みんなで頑張る冬ですね。

0

【1年生:調理実習】

煮込みハンバーグと豚汁を役割分担をしてグループごとに作りました。

大変美味しくできました。

0

電子黒板を活用した教材の提示

昨日の授業の一コマです。

電子黒板は、様々な活用ができますが、社会科や理科では日常的に教材の提示に使用しています。

大きな画面で、教室の後ろの席の生徒でも見やすいです。

0

先生たちも学んでいます

今年度、各教室に導入していただいた電子黒板の様々な操作方法について、担当の業者の方からレクチャーを受けました。

電子黒板は、これまでも、日々の授業で使用してきましたが、新たな活用方法を学びました。

ツールを有効に活用して、更なる授業の充実を目指して参ります。

0

実力テスト頑張っています

3年生は、今月期末テストと合わせて3回目のテストとなります。

進路の決定とその実現に向け、力を伸ばす冬となっています。

全員が、真剣にテストに臨んでいます。

0

【体力アップ教室】

第3回目の体力アップ教室を開催しました。

サーキットトレーニングのやり方を学び、生徒たちは楽しくも汗だくになりながら頑張りました。

講師の今野先生、ありがとうございました。

 

0

生徒会任命式

新生徒会のメンバーが任命されました。活躍を期待しています。

0

【しこたん文化祭】

 

10月28日にしこたん文化祭が開催されました。

短い準備期間でしたが、実行委員を中心にすばらしい文化祭を作り上げてくれました。

文化体験講座では、お忙しい中、7名の講師の先生にお越しいただき、充実した体験をすることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

学年発表は、工夫を凝らした発表を見ることができました。

 

全校合唱は、頑張って練習した成果を出すことができたのではないかと思います。

 

 

 

0

【しこたん大運動会】

今年度、災害級の猛暑により、9月2日に予定していた運動会が延期となってしまいましたが、無事、10月5日に【しこたん大運動会】を開催することができました。

途中、雨が強くなり、体育館で行う競技もありましたが、両軍諦めずに最後まで戦い抜きました。むしろ、体育館だからこそ、応援合戦は全校生徒の意気込みや熱意をより肌で感じることができ、感動的な行事となりました。

平日の開催にもかかわらず、たくさんの方々のご来場、ありがとうございました。

また、白組の応援団が身につけている法被は、地域の皆様からご協力いただいている教育振興会費で購入させていただきました。感謝申し上げます。

 

 

 

0