ブログ

三中の四季

新しい形の学び・活動の姿

土曜日、本校の野球部の生徒はクラブ主体の練習試合に参加していました。

のびのびと躍動する姿が素晴らしかったです

令和8年度の休日部活動の地域移行に向けて、準備が進んでいます。

英語では、電子黒板と通常の黒板をハイブリットで利用しての授業が日常化しています。

社会科の机を合わせての話し合いの場面。コロナ禍ではなかなかできなかった活動です。

こちらは、従来通りの活動でしょうか。今年度の学級目標の掲示物の作成

クラスのみんなで決めた目標の実現を目指し、頑張っていきましょう。

0

中学校の授業で楽しみながら力をつける(1年生頼もしいです)

1年生も中学校での各教科の授業に楽しく取り組んでいます。

英語では、電子黒板に自己紹介のクイズを投影し、新しいALTのダン先生にクイズ形式で出題する活動に取り組んでいました。次々と正解するダン先生の活躍に、歓声が上がっていました。

音楽では、声が出るしくみについて確認しながら、楽しく発声をしていました。

体育では、ゲーム形式で仲間と交流しながら体づくりの運動に取り組みました。新し仲間との交流にも意欲的な姿でした。

家庭科の授業では、朝ごはんの大切さについて学んでいました。生活リズムのベースになりますね。

どの教科にも仲間とともに意欲的に取り組む一年生の姿が頼もしかったです。

0

どの部活動も主体的に 新体制の活動が動き出す

今週から新入生の部活動体験がスタートしています。

本校は、部活動の任意加入制度が定着していますが、活動に参加するしないも含めて、主体的に選択しています。

各部活動も、新体制がスタートしています。2,3年生も、自分が主体的に選択した活動に意欲的に取り組んでいます。

各チームの目標実現に向けた頑張りに期待しています。

0

新年度のスタートが着々と…

今週は、新年度の様々な取り組みがスタートしています。

今朝は、生徒会の役員も立哨指導を行いました。

写真は、新しい交通指導員さんと一緒の場面です。

お世話になりますよろしくお願いいたします。

昨日は、交通安全教室を実施しました。雨天で、実際に自転車に乗っての実習はできませんでしたが、安全な登下校について気持ちを新たにする場となりました。

本日は生徒会の入会式が行われました。

1年生には、どんな活動で頑張れそうか、主体的に選択をして欲しいです。

上級生と力を合わせ、委員会に部活動にどんどんチャレンジしていきましょう。

0