ブログ

三中の四季

【しこたん文化祭】

 

10月28日にしこたん文化祭が開催されました。

短い準備期間でしたが、実行委員を中心にすばらしい文化祭を作り上げてくれました。

文化体験講座では、お忙しい中、7名の講師の先生にお越しいただき、充実した体験をすることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

学年発表は、工夫を凝らした発表を見ることができました。

 

全校合唱は、頑張って練習した成果を出すことができたのではないかと思います。

 

 

 

0

【しこたん大運動会】

今年度、災害級の猛暑により、9月2日に予定していた運動会が延期となってしまいましたが、無事、10月5日に【しこたん大運動会】を開催することができました。

途中、雨が強くなり、体育館で行う競技もありましたが、両軍諦めずに最後まで戦い抜きました。むしろ、体育館だからこそ、応援合戦は全校生徒の意気込みや熱意をより肌で感じることができ、感動的な行事となりました。

平日の開催にもかかわらず、たくさんの方々のご来場、ありがとうございました。

また、白組の応援団が身につけている法被は、地域の皆様からご協力いただいている教育振興会費で購入させていただきました。感謝申し上げます。

 

 

 

0

【芋煮会】

4日は晴天に恵まれ、生徒たちが主体的に動き、美味しい芋煮を作ることができました。

各班によって味が少しずつ違っていて、みんなで食べ比べをしていました。どの班も美味しかったです。

 

0

【運動会練習も大詰め】

10月5日に延期になった運動会に向けて、ラストスパートをかけています。

 

各軍、各学年練習をがんばっています。

0

【保育実習と新人戦壮行式】

3年生が東部こども園で実習をしました。

家庭科で作成したものを使用し、とても楽しく交流することができました。

実習を受け入れてくださった東部こども園の先生方、児童の皆様、ありがとうございました。

 

今週末に控えている新人戦に向けた壮行式も行われました。

3年生からの熱いエールを受け、一つでも多く勝ち星を挙げてほしいと思います。

三中生、頑張れ!

0

【全校合唱練習】

文化祭で発表予定の全校合唱練習が始まりました。

3年生の話を聞く姿勢や合唱に対する姿勢が1・2年生に伝わることで、よりよい合唱になっていくといいと思います。

 

パートリーダーが意見を出しながら、引っ張っていってくれています。

 

ピアノの伴奏も頑張って練習中です。

 

 

0

【第二回体力アップ講座】

今回もドリームゲートから講師の先生をお招きし、体力アップ講座を開催しました。

 

勉強や部活で凝り固まった筋肉をほぐしていきつつ、姿勢をよくするようなストレッチ、体幹トレーニングなど、様々教えていただきました。

 

講師の先生、ご指導ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0

電子黒板とミストシャワー

本校に電子黒板が入りました。

より分かりやすく、そして、生徒の関心を引く手立てとして、最大限活用していきます。

また、熱中症警戒アラートが発表される毎日です。

そんな中、少しでも暑さをしのげるようにと、学校技能士さんが、ミストシャワーを設置してくださいました。

見ているだけで涼しくなる環境がありがたいです。

0

8月22日【始業式】

いよいよ、2学期が始まりました。

 

目標を達成できるように、日々頑張っていきましょう。

 

 

 

 

0

7月13日【小中合同あいさつ活動】

あいさつの活性化をねらいに、小中合同のあいさつ活動を行いました。

中学生は、登校途中に出身小学校に立ち寄り、懐かしい校舎を前にして、すがすがしい気持ちで活動できたようです。

0

6月29日【3年生:修学旅行】

修学旅行1日目の夜と2日目の様子です。

綺麗な夜景、おいしい食べ物を満喫していて、とても幸せそうです。

本日は北斗5号で移動し、無事に札幌到着、判別研修をしています。

 

 

0

6月28日【3年生:修学旅行】

2泊3日の北海道への修学旅行が始まりました。

バス、新幹線を乗り継いで、無事に北海道へ着いたようです。

車内、ホテル前でパシャリ。

楽しみつつも、たくさん学んできてください。

0

6月28日【2年生:職場体験】

2年生はそれぞれが選んだ職場で仕事を体験しています。

「働く」とはどういうことか、肌で感じることができたようです。

 

 

職場体験先で関わってくださっている皆さま、本日はありがとうございました。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

 

0

6月28日【1年生:企業見学】

1年生は【山形カシオ】に見学に行きました。

G-SHOCKを実際に触らせてもらい、「欲しい」との声が沢山あがりました。

こんな身近に魅力的な商品を作っている会社があることを嬉しく思います。

 

最後にお土産までいただきました。

山形カシオの皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。

本日は大変お世話になりました。

0

6月26日【プール清掃】

今年度も7月からプールの授業が始まります。

全校生でプールを綺麗に掃除しました。水泳授業が楽しみです。

0

6月15日【地区中総体壮行式】

6月17・18日に開催される地区中総体に向けての壮行式を行いました。

全力を尽くして頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

5月22日【2年生:理科】

「銅は限りなく酸素と化合し続けるのか」という課題の元、熱して、重さを量るを繰り返しました。

結果はどうなったのでしょうか?

 

 

0

5月15日【校長講話感想発表】 

先日行われた校長講話の感想を各学年の代表が発表しました。

「話を聞くだけではなく、それを意識して行動に移す」ということを意識させられた場でした。

 

 

0

5月12日【生徒総会】

質問や意見を出し合い、今年度の生徒会の方針が決まりました。

 

 

とても有意義な時間だったと思います。今後の生徒会、委員会の活動に注目です。

 

 

 

 

 

 

 

0

5月9日(火)【校長講話】

全学年が参集し、校長先生のお話を聞きました。

今回は「いのち」というテーマのもと、校長先生の体験談、これからの学校生活(日常生活も含め)について、とても考えさせられる時間でした。

みんな、「思ったこと、感じたこと、これから気を付けていくこと」についてたくさん書いていました。 

 

 

 

 

0

5月1日【授業風景:1年生 道徳】

すごろくトークを使って、自分のことを話す、傾聴の心を持つことができるを目標に活動をしました。

中には班員でコミュニケーションをとるマスもあり、盛り上がりながらも、仲を深めることが出来ました。

 

0

4月26日【授業風景:3年生 理科】

「こうじゃないか」「ああじゃないか」と互いに議論しながら問題を解いていました。

こういう活発な授業風景、以前に戻りつつあるなと感じる瞬間です。

 

0

4月7日(金) 【入学式】

本日、東根市立第三中学校の入学式が行われました。

保護者、2年生、3年生の先輩に見守られながら、新入生26名の行進する姿、呼名の返事が素晴らしかったです。

歌詞カードを見ながらの校歌斉唱も初々しさが残りつつも、これから頑張っていこうという姿があり、これからの学校生活が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

改めて、ご入学おめでとうございます!

 

0

4月6日(水) 【新任式・始業式】

6名の先生方を迎え、新2・3年生は全員揃って新しいスタートを切ることが出来ました。

明日の入学式に向けて一生懸命準備もしました。

 

 

 

 

0

3月27日【離任式】

6人の先生方には大変お世話になりました。

離任される先生方一人ひとりの言葉を噛みしめ、新たなスタートを切っていきましょう。


 

0

3月16日(木) 【卒業式】

在校生も含めた卒業式が行われました。

卒業生代表の答辞は涙なしには聞くことが出来ませんでした。

そして、最後の学活を終え、31名全員が無事に三中を巣立っていきました。

 

それぞれが選んだ道で、活躍してくれることを祈っています。

本当におめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

受験に向けた学習会!

3年生は、受験に向けて日々勉強に力を入れています。

後輩からプレゼントされたはちまきを頭に巻き、気合を入れて学習会に臨んでいます。

0

9月13日(火) 【少年の主張】

三中を会場に少年の主張が開催されました。一人ひとり様々なことを感じ、考えることができたと思います。本校代表として出場した片桐叶夢さんは、見事優秀賞を受賞し、県大会へ進むことになりました。おめでとうございます!

0

7月29日(金)【終業式】

「1学期を振り返って」を堂々と発表してくれました。いよいよ夏休みがスタートします。メリハリのある充実した夏休みを過ごしてください。

0

7月28日(木)【しこたんセミナー】

「ネット端末利用における危険性と防止策について」のタイトルで講話をしていただきました。SNSとの向き合い方も大切だと感じました。

 

0

7月1日(金) 【2年生:職場体験】

職場体験3日目です。この3日間で沢山のことを学んでくれたと思います。受け入れてくださった事業所のみなさん、本当にありがとうございました。


     

0

6月29日(水) 【2年生:職場体験1日目】

東根市内9か所に分かれて職場体験をしました。それぞれが選んだ場所で精一杯頑張っていました。

                                          

 

  

0

6月29日(水) 【修学旅行:3年生】

無事、修学旅行に出発しました。たくさん思い出を作ってきて下さい。気を付けていってらっしゃい!



 

 

 

                                                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

6月27日(月) 【社会:2年生】

第一次産業・第二次産業・第三次産業について学びました。今週水曜日からの職場体験に絡めての授業でした。

それぞれの体験場所で頑張ってきてください! 

 

0

6月22日(水) 地区総体結果報告会

自分たちの持てる力をすべて出し切りました。県大会へ出場するみなさん、頑張ってください。今大会で引退することになった三年生、本当にお疲れさまでした。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

6月16日(木)【地区中総体壮行式】

地区中総体、全力で戦い抜いてください!頑張れ三中生!

  

                                       

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

0