ブログ

三中の四季

2学期終業式を行いました。

22日の金曜日に2学期の終業式を行いました。

各学年の代表からは、新たな一歩を踏み出した2学期の振り返りがありました。

三年生にとっては、志望実現を手繰り寄せる貴重な総復習ができる休業期間となります。

ジャンプの兎の年から昇り龍の辰の年へ、いい1年のスタートとしたいですね。

2023年も大変お世話になり、ありがとうございました。

それでは、良いお年をお過ごしください。

アフターコロナとなり、全校生による校歌も自然と活力があふれるものとなりました。

爽やかな校歌が響き、心地の良い時間・空間となりました。

式に先立って、表彰を行いました。20人を超える生徒が様々な分野で活躍し、賞を得ました。三中生の頑張りに拍手です。

学年代表からは、2学期の成長が語られました。来年も楽しみです。

0

東部子ども園の園児からの激励

21日、コロナ禍で、この数年なかなか実施できなかった東部子ども園の園児の皆さんが本校に来校していただいての入試激励応援を、久しぶりに実施できました。

家庭科の保育の授業で本校の3年生がお世話になった上に、このような企画をしていただいた保育園の皆さんと、園児の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

かわいいかわいい応援をいただき、3年生はたくさんの笑顔と、エネルギーをたっぷりもらいました。

自らの志望実現に向けて頑張る力が漲る時間となりました。

0

主体的に取り組んでいます 体育の授業

先日の1年生の体育の授業では、跳び箱とマット運動に取り組んでいました。

技能を高めるために、どんどん挑戦している姿がありました。

次の授業では、ギガ端末を用いて、自分の技の完成度を自分で確認して更なる上達をめざす活動も行います。

寒さに負けずにかんばっています。

0

白身魚のホイル蒸し

今日の家庭科では、2年生が調理実習を行いました。

メニューは白身魚のホイル蒸しです。

自分が調理したメニューをおいしくいたたきました。

体験を通しての学びがたくさんある授業でした。ぜひ、冬休みに家庭でもチャレンジしてみましょう。

0

3年生への激励

昨日のブログの内容と前後しますが、11日の月曜日に3年生の志望実現に向けての激励会が、生徒会の企画で実施されました。

1、2年生からの熱い応援と、心のこもった「三中魂」のハチマキのプレゼントを力に、3年生の顔には決意の気持ちが漲っていました。

「冬来たりなば、春遠からじ」 笑顔の春を目指して、頑張る冬ですね。

0