ブログ

三中の四季

雪の日の朝に、爽やかな気持ちに

三中周辺は、昨日からの降雪で再び雪景色となりました。

この時期は、1・2年生が交代で昇降口前の除雪に取り組んでいます。

今日は、1年生が当番でしたが、すっかりきれいにしてくれたので、全校生が安全な登校ができました。

ありがとうございます。

また、校舎東側のロータリーや、校地南側の道路と交差する場所では、保護者や地域の皆様が安全に配慮し、大変丁寧に運転してくださっています。

朝のお忙しい時間帯ですが、ふだんから安全第一で運転をしていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。気持ちよく道を譲り合われている場面もよく見かけます。

ありがとうございます。

今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。

0

座右の銘で志を立てる

1月27日土曜日に、第2学年では江戸時代の元服の儀に因み立志式を行いました。

式に先だって卒業生(高校2年生)との懇談会や、保護者対象の進路説明会を行いました。

式の最後には学年合唱「越えてゆけ」を披露させていただきました。

卒業生の皆様、保護者の皆様、休日に関わらずご来校いただきありがとうございました。

2学年の生徒一人一人の「自立」と「自律」につながる時間となりました。

0

一つの文字に集中して取り組む

1年生は、美術の授業でレタリングに取り組んでいます。

今日の授業では「永」の文字の明朝体とゴシック体に取り組みました。

シーンとした空気の中、全員が集中して一つの文字を書いていました。

新しい技能を、どんどん自分のものにしています。

0

スペシャルな存在の東根三中生

生徒会のリーダー研修会を実施しました。

研修会では、来年度の展望について話し合いました。

また、校長講話では、東根三中がいかにスペシャルなのかというテーマで研修を深めました。

学校教育目標である「自信と誇り」を心にもっと持てるようになるためには、生徒会では何ができるのか、考えるきっかけとなる時間となりました。

0

個別に(自分に)合った学び方を選択

3年生の数学の授業では、生徒1人1人が自分の学び方を選択し、複数の教員で指導に当たっています。

・じっくり基礎的な内容の定着を重視したい人

・応用・発展的な課題にもどんどん取り組みたい人

それぞれ生徒に希望をとり、授業を複線化して実施しています。

今日は、各コースで、グループで共同的に学ぶ場面と、1人1人で考え学ぶ場面が展開されていました。

1人1人の生徒の力がしっかり伸びる時間を目指して取り組んでいます。

0