三中の四季
しこたん体育祭のねらいを見つめて
10月4日のしこたん体育祭に向けての準備が進んできました。
下の写真が今年度のポスターです。素晴らしい作品が完成しました。
放課後の実行委員会では、それぞれの活動の進行状況を確認しています。
各軍の応援や、看板製作等、例年とは異なる日程の中、時間を調整しながら進めています。
種目の練習もスタートしています。
体育祭のねらいの実現をめざし、それぞれの生徒が取り組みを続けています。
爽やか三中新人チーム
19日には、地区中新人大会に向けた壮行式を行いました。
3年生と部活動に入部していない生徒からの応援が響き、盛り上がる会となりました。
今回の地区大会に出場するのは、29名の選手でした。
本校は、昨年度から部活動の任意加入制を実施しており、学校の部活動に取り組んでいる生徒は、すべて自分の意志で部活動に入部した生徒たちです。
各部の部員は、主体的な意志をもって活動に取り組んでいます。
三中の代表として、各種目で爽やかに活躍してほしいと願っています。
新人チームとして、たとえ勝っても、負けても、優勝しても来年の地区中総体につながる課題を一つでも見つける大会にしてください。
実習から学びを深める
1、2年生は、家庭科の調理実習でオムレツ作りに取り組みました。
コロナ禍で制限があった様々な活動が実施できるようになりました。
実習の成果は……。
2年生の方がさすが、上手なオムレツが多かったように見えました。
教育実習生も、授業の実習に取り組んでいます。
1時間1時間、生徒と実習生の両方に学びが深まる時間となるように取り組んでいます。
実験から学びを深める
9月の半ばになっても暑い日がづいています。
3年生は、斜面上の物体の運動について実験をしていました。
実験はグループごとに行い、それぞれのグループのペースで学習を進めていました。
3階の廊下は暑いのですが、冷風機を活用し送風して、空気の流れを作り気温を下げるようにしています。
暑い日々が続けますが、快適に安全に学び、過ごせる校舎となっています。
自分の思いを伝える力
8月27日に、少年の主張村山大会が開催されました。
本校の代表生徒は、身近なことから地球の環境について考える内容の主張を行い、優良賞をいただきました。
最北ブロック大会の代表にも選出されました。昨日壮行会を兼ねて、全校生の前でも発表を行いました。堂々とした発表でした。自信をもって次の大会でも力を発揮してください。
また、昨日から教育実習もはじまりました。実習生は本校の卒業生であり、先輩でもあります。実習への思いを全校生に伝えていました。
自分の思いを伝える力を、みんなで伸ばしていきたいですね。