ブログ

三中の四季

三中ピンクシャツ運動で、いじめを防止②

28日は、三中ピンクシャツ運動の実施日となりました。

生徒は朝から全校生が体育着で登校し、背中にはピンクの用紙に「いじめ防止宣言」として、自分が意識することを書いたものを貼り、一日を過ごしました。

教職員も背中に宣言を貼り、授業に臨んでいます。

3年生は、英語の授業でのディベート中も、背中には「いじめ防止宣言」を貼っていました。

三中全体がピンク色であふれ、全校生で「いじめ防止」について考える一日となりました。

0

三中ピンクシャツ運動で、いじめを防止①

2月28日に、本校生徒会が伝統的に取り組んでいるいじめ防止の取り組み=「三中ピンクシャツ運動」を実施しました。

取り組みに先立ち、26日の全校集会では、いじめ反対の意志を表すあいうえお作文を全校生がグルーブに分かれて作成しました。

作成した作文は、コモンホールに展示しました。ホールがさながら「ピンクホール」となりました。

ピンクシャツ運動実施日当日の様子は、次回紹介いたします。

いじめ防止の気持ちを高める取り組みとなりました。

0

英語(語学)は使ってみることが大切です

2年生の英語の授業では、完了形の学習をしていました。

英語科では、学習の様子を掲示物にまとめ、ホールに展示してくれています。

写真の掲示物は、to~を利用した文型の会話に取り組んでいる様子です。

クラスの仲間で意欲的に英語を用いて、楽しく表現しています。

語学は、間違いを恐れずにどんどん使ってみることで、自分の力となっていきます。

活用することを通して、理解も深まります。

学び合う雰囲気が素晴らしいですね。

0

学校評議員会開催、ありがとうございました。

2月20日に、本校の学校評議員会を実施いたしました。

評議員の皆さまから、生徒が授業に取り組む様子をお褒めいただいたり、地域でのあいさつが爽やかであるなど、評価いただいたりしました。

「地域を元気にする生徒」の育成をめざし、来年度も諸活動を計画していきたいと考えております。

地域の皆様、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

0

和菓子に学ぶ日本の美

2月16日、3年生を対象に、ものづくりマイスター制度を利用した職業体験事業で、山形市の戸田屋の社長の戸田健志様を講師としてお招きし、和菓子作りの体験を行いました。

戸田様の巧みな技をたくさん披露していただき、生徒からは感嘆の声が何度も上がっていました。

体験の後で頂いたお菓子も大変美味で、大満足の体験となりました。

また、日本の伝統の技に触れ、職業の世界への興味も膨らむ時間となりました。

戸田様、そしてコーディネートして頂いた山形県職業能力開発協会、小野雅弘様。ありがとうございました。

 

0