ブログ

三中の四季

ギガ端末を活用し、考えを集約

今日の3年生の英語では、ギガ端末と電子黒板を活用した授業を実施していました。

2年生が作成した比較級を活用した質問を、3年生が回答しながら適切に英語を用いる内容でした。

一人一人が一生懸命に考え、ギガ端末に入力した内容が、リアルタイムに電子黒板に表示されるソフトを活用した授業でした。

また、3年生は、昨日の入試激励会で1、2年からプレゼントされた「ハチマキ」を頭に、気合を入れて頑張る姿が見られました。

義務教育の最終段階として、大きく力を伸ばす冬ですね。

そして、1人1人の志望達成を目指して、みんなで頑張る冬ですね。

0

【1年生:調理実習】

煮込みハンバーグと豚汁を役割分担をしてグループごとに作りました。

大変美味しくできました。

0

電子黒板を活用した教材の提示

昨日の授業の一コマです。

電子黒板は、様々な活用ができますが、社会科や理科では日常的に教材の提示に使用しています。

大きな画面で、教室の後ろの席の生徒でも見やすいです。

0

先生たちも学んでいます

今年度、各教室に導入していただいた電子黒板の様々な操作方法について、担当の業者の方からレクチャーを受けました。

電子黒板は、これまでも、日々の授業で使用してきましたが、新たな活用方法を学びました。

ツールを有効に活用して、更なる授業の充実を目指して参ります。

0

実力テスト頑張っています

3年生は、今月期末テストと合わせて3回目のテストとなります。

進路の決定とその実現に向け、力を伸ばす冬となっています。

全員が、真剣にテストに臨んでいます。

0